ケータイ安全教室1ケータイ安全教室2

6年生の学習の様子

ケータイ安全教室3ケータイ安全教室4

5年生の学習の様子

実施日:平成28年8月29日(月)(6年)・30日(火)(5年)

場所:3階英語ルーム

 夏休みが終わり、日下っ子の元気な声がまた学校に戻ってきました。夏休みの間にそれぞれ貴重な体験をし、それらを通して子どもたちの成長した姿を見ることができて、うれしく思います。

 高学年になると、携帯電話を児童に持たせるご家庭が増えてきます。携帯電話は、大変便利なツールである反面、チェーンメールや友だち同士でのネットはずしなど、トラブルに巻き込まれることも多々あるのが現状です。

 昨年度から始まった「ケータイ安全教室」。今年度は、株式会社LINE(ライン)の方を講師としてお招きし、5年、6年の高学年を対象に開催しました。また、保護者の方々にも参観していただきました。

 メールのやりとりでは、相手の表情や雰囲気がわからないので、その文面の言葉やイラストから相手の感情を読み取ることは大変難しく、お互いの勘違いから言い争いやトラブルになってしまうこともあります。

 今回は、思いを伝えるカードを活用して、そのことを実体験することで学ぶことができました。知らず知らずのうちに、相手にいやな思いをさせてしまっていることがあることを、今回気付くことができたようです。

 是非、今回学習したことを、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、お互いに傷つけあったりすることがないようにしていけることを願っています。