ふれあいコンサート1メモリアルパークで昼食

横浜みなと博物館日本丸

実施日:平成28年9月8日(木)

場所:横浜みなとみらい大ホール・横浜みなと博物館・帆船日本丸

 台風の影響でふれあいコンサートが中止になるのではないか、と心配していましたが、何とかお天気も持ち直し、無事行うことができました。

 心の教育・ふれあいコンサートは、平成10年度から毎年、横浜市立の小学生児童を対象に開催され、質の高い音楽を児童や保護者の方々に楽しんでいただくために行われています。

 5年生の子どもたちは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんの素晴らしい演奏を、横浜みなとみらい大ホールで聴くことができました。初めてオーケストラの演奏を聴く人も多く、迫力のある演奏に感動していました。また、ホール前方に設置されている巨大なパイプオルガンの音の響きに驚いていました。

 毎年、卒業式で5年生がリコーダー演奏することになっている「威風堂々」を、最後の演奏で聴くことができました。曲のイメージを膨らませることができました。

 コンサート後の昼食は、お天気も回復し、予定通りメモリアルパークの芝生の上で、海風を感じながら美味しく食べることができました。

 横浜みなと博物館で横浜港の歴史を学習したり、帆船日本丸の豪華な船内をくまなく見学したりして、新しい発見に興味津々の5年生たちでした。

 今日は電車内のマナーもよく、高学年らしい態度で過ごすことができました。

 いよいよ来週は待ちに待った2泊3日の足柄宿泊体験学習です!今日のように公共マナーを大切にして、みんなで協力して活動できるように願っています。