様子①様子②

中村玲子中村玲子 背泳ぎ

実施日:平成28年8月25日(木) 場所:横浜国際プール

  8月25日に、横浜国際プールで横浜市の水泳大会が行われました。

 各区の代表選手が集まり、記録を競ったり、自己ベストに挑戦したりしました。

 日下小学校からは5・6年生の3名が、港南区の代表として参加しました。選手たちは、区の水泳大会のときとはまた違う緊張感の中、いつもよりも大きな50mプールでのびのびと泳いでいました。今回の大会では、大会新記録がたくさん更新され、会場も大いに盛り上がりました。

 他校の選手の頑張りは、日下の子どもたちにとってもとても刺激的な経験となったことでしょう。

 大会の中盤では、横浜市のご出身で、本大会への出場経験もあるアテネ・北京オリンピックメダリスト・中村玲子さんをお招きし、背泳ぎを披露していただきました。

 また、中村さんの小学校時代のお話や、メダリストから子ども達へ、夢を叶えるために大切にしてほしい4つのメッセージ(勇気をもって一歩踏み出してみる・苦しくても続ける・楽しむ・悔しい経験を大切にする)をいただきました。

 先日閉幕したリオデジャネイロオリンピックでは、競泳陣の活躍に日本中が盛り上がりました。

 本大会の出場者の中から、未来のメダリストが誕生するのではと期待の膨らむ1日となりました。