ダム放流入村式

キャンドルファイヤー藍染体験

実施日:平成28年7月13日(水)~14日(木)

場所:宮ケ瀬ダム・愛川ふれあいの村など

  7月13、14日に愛川宿泊体験学習を行いました。約一か月、この日に向けて準備を行い、子どもたちもとても楽しみにしていました。

 一日目は、残念ながら天候に恵まれませんでしたが、空の色とは裏腹に子どもたちの楽しそうな笑顔がはじける一日となりました。中でも特に盛り上がったのは宮ケ瀬ダムでの観光放流と夜のキャンドルファイヤーです。観光放流では、ダムから毎秒30立方メートルもの勢いで出てくる水の迫力に、思わず大きな歓声が上がりました。そしてキャンドルファイヤーでは、リズムゲームや各クラスで練習してきた出し物を行い、大盛り上がりの夜になりました。

 二日目は、見事なまでの晴天で子どもたちも元気にすごすことができました。特に、藍染体験ではバンダナの色染めを行い、自分が選んだ柄が出せるよう、職員の方の話をよく聞き熱心に取り組みました。またあいかわ公園では、ペアへのお土産の葉っぱを一生懸命探す姿がとても印象的でした。

 二日間の活動を通して楽しい思い出もできましたが、課題も見つかりました。この宿泊体験をしっかり「学習」として生かしていけるよう、声をかけていきたいと思います。