始業式1新しい先生方の紹介

校長先生のお話新1年生の担任の紹介

ピカピカの日下の1年生!6年生による校歌合唱

実施日:平成28年4月5日(火) 場所:本校校庭・体育館

 桜満開の中、新年度がスタートしました!今日は、朝からお天気が心配でしたが、校庭で始業式、着任式を行うことができました。ドキドキ、ワクワクしながら、子どもたちは新しい学級の仲間、新しい担任の先生との出会いを楽しんでいました。今日は短い時間でしたが、これから始まる学校生活を楽しみにしている様子でした。

 その後、本校の入学式が行われました。82名の1年生が本校に入学し、「日下っ子」の一員となりました!

 6年生と手をつないで、体育館に入場する1年生の表情は、緊張の中にも小学校入学を喜んでいる様子がうかがわれました。

 この日のために歓迎の言葉や歌を練習してきた2年生たち。「1年生になったら」の歌を1年生にプレゼントしました。緊張していた1年生たちも笑顔で静かに聴いてくれました。

 校長先生から新しい担任の先生が紹介されると、きらきらと輝く表情で、クラスみんなで先生の名前を大きな声で言うことができました。

 1年生とペア学年である6年生が学校の代表として、日下小学校の校歌を合唱しました。これからは、ペア活動や音楽の授業の中で、校歌の練習をしていきます。1年生もきっとすぐに歌えるようになり、気に入ってくれることでしょう。

 職員にとっても、日下っ子の輝く笑顔がたくさん見ることができた嬉しい1日となりました。

 日下っ子の日々の活動は、今後も本校ホームページの「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、是非チェックをして楽しんでいただければと思います。今年度もよろしくお願いします!