10歳を祝う会10歳を祝う会

10歳を祝う会10歳を祝う会

実施日:平成29年2月17日(金)5・6時間目 場所:4年各教室・体育館

  4年生が「10年間の感謝と成長を伝えよう!」というスローガンに向けて、「未来へはばたけ~10年間ありがとうの会~」を行いました。

  子どもたちはこれまで、国語「思いを伝えるスピーチ」や図工「等身大の自分」などの学習活動や準備に一生懸命取り組んできました。

  第1部では各教室でスピーチを発表しました。スピーチでは、これまで自分が成長してきたこと、お世話になった方への思い、将来の夢の中から自分が伝えたいことを発表しました。練習の成果を発揮して堂々と自分の思いを伝えることができた児童、緊張しながらも懸命に最後まで伝えた児童など、緊張感の中にも子どもたちの成長があふれる時間となりました。

  第2部では体育館に全クラスが集まり、呼びかけや合唱をしました。呼びかけでは、ここまで育ててくださったお家の人、優しく見守ってくださった地域の方、お世話になった先生方に、感謝の気持ちや自分の成長を伝えることができました。合唱では「変わらないもの」「ひまわりの約束」「未来へ」を歌い、それぞれの伝えたい思いを歌詞にのせて届けることができました。

  4年生としての生活も残り1か月です。日下小を支える高学年へとステップアップしていけるよう、引き続き声をかけていきたいと思います。