CGクロマキー

PD撮影風景

カメラマンキャスター・レポーター

リポーター5-1 

5-25-3

実施日:平成29年2月6日(月)

場所:NHK横浜放送局・三菱みなとみらい技術館

 5年生は、社会科「情報を伝える人々」で、テレビで放送されるニュース番組がどのようにつくられているのかを学習しました。その学習の一環として、今回は、「NHK放送体験クラブ」に参加し、NHK横浜放送局の方々のご協力のもと、実際に自分たちでニュース番組をつくる体験を行うことができました。

 「不思議!放送体験」では、カメラをまっすぐ見ながら原稿を読むことができるプロンプターの体験、映像の中に入り込んだように見せることができるクロマキー体験、自由にアニメのキャラクターを動かしたり、しゃべらせたりできるCG体験など、様々な最先端技術を駆使した体験を楽しむことができました。

 また、「挑戦!番組づくり」では、「パンダ、野生化への挑戦」、日下小のオリジナルのニュース番組「レッツトライニュース」の2番組を作成しました。

 キャスター、リポーター、CG係、プログラムディレクター、フロアディレクター、テクニカルディレクター、カメラマン、音声、カンペ係といった様々な役割を分担し、それぞれが責任をもって取り組むことで、素晴らしい番組を各クラスでつくることができました。作った番組は、DVDに入れて届けてくださる予定なので、授業で活用したいと思います。

 また、三菱みなとみらい技術館を訪れ、楽しい体験を通して、最新の科学技術を学ぶことができました。

 5年生にとっては、今年度最後の校外学習でしたが、実り多い学習となりました。お弁当の準備や体調管理など、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。