実施日:平成28年9月7日(水)~9日(金) 場所:日光方面

 小学校生活最後の宿泊学習である日光修学旅行へ行きました。天気が心配されましたが、3日間十分な活動をすることができました。

 1日目は、まず岩宿遺跡へ行きました。旧石器時代の学習をして、実際に弓矢や槍の体験をしました。難しさにみんな悪戦苦闘でした。次に、富弘美術館へ行きました。心で感じて、お気に入りの作品をメモすることができました。鑑賞のマナーがとても良かったです。最後に足尾銅山でトロッコに乗り、銅山観光をしました。ひんやりした洞窟の中にみんな大はしゃぎでした。夜、旅館の方のサービスにみんな大喜びでした。

 2日目は、雨の中、華厳の滝・湯滝・竜頭の滝を見学しました。自然の迫力にみんな圧倒されていました。また、戦場ヶ原を歩けなかった分、源泉めぐりをしたり足湯に浸かったりしました。足湯では、冷えていた体が温まり、ほっとした気持ちになりました。

 3日目は、世界遺産である日光東照宮の見学をしました。建築の中の彫刻などから、当時の人々に思いを馳せることができました。学校に帰ってくると、黒板には1年生から「おかえり」のメッセージが書いてありました。

 3日間を通して、子どもたちは、皆で協力しながら絆を深め、楽しむことができました。1か月後には体育大会があります。今後の行事でも思いをもって取り組み、自分たちで創っていってほしいです。