柴漁港1柴漁港2

柴漁港3海の公園

実施日:平成28年10月26日(水) 場所:柴漁港・海の公園

 気持ちの良い秋晴れの中、5年生は校外学習に行ってきました。

 社会科で「水産業のさかんな地域」という学習をしており、漁業にたずさわる方々にお話を聞くために、漁港を訪れることになりました。

 場所は、金沢区にある柴漁港。普段、八景島や海の公園には家族で遊びに行っている5年生たちですが、近くに漁港があることは意外と知らなかったようです。

 この漁港で、長年、漁師を営んでいる齊田芳之さんにアナゴ漁についてお話を聞くことができました。アナゴの生態や、漁法、漁師としての思いなどたくさん教えていただき、子どもたちも興味津々に聞き入っていました。また、実際に漁港でとれた水産物を拝見させていただいたり、触らせていただいたりもし、歓声が上がっていました。今日の見学で学んだことを、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。

 午後は、近くにある海の公園の芝生でお弁当を食べ、食後には、海風を感じながら、楽しそうに走り回ったり、海の水に触れたりして楽しそうでした。

 電車を乗り継いで向かいましたが、車内では、乗車マナーを考えながら過ごすことができました。

 後期に入って初めての校外学習でしたが、思い出に残る一日となりました。