サッカー練習風景

試合の様子コーチによる食育

実施日:平成28年10月5日(水)3・4校時  場所:第2グラウンド

 5日(水)に横浜F・マリノスのコーチの方に来ていただき、サッカーと食事についての指導をしていただきました。子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、とても張り切っていました。

 3・4時間目の体育では、まずボールを投げてキャッチをしたり、蹴って足で止めたりするなど、ボールに慣れ親しみました。コーチからのアドバイスを聞いて挑戦してみると、コツを掴んで上手く蹴ることができました。その後、7人前後のチームに分かれてクラス対抗の試合を行いました。チームの仲間と力を合わせ、ゴールに向かってボールを蹴っていました。また、試合をしていない子どもたちは観戦をしながら、自分のクラスの応援もしていました。身体を動かすことの楽しさや、サッカーの面白さを体験することができました。

 給食の時間には、コーチの方と一緒に給食を食べました。質問をしたり話をしたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。食べた後には、食事の大切さについてお話をしていただきました。1日を元気よくスタートするためには、朝ご飯をしっかり食べることが大切だということを教えていただきました。朝ご飯を食べて脳や体にエネルギーを行き渡らすことで、勉強や運動に取り組むことが出来ることを学びました。

 プロのコーチに指導をしていただくという貴重な体験でした。これからも、毎日元気に過ごすことができるように、指導していきたいと思います。