夏休み前の最終日…。休み時間、校庭の様子を見てみると、低学年も高学年も元気に校庭で遊んでいます。鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、それぞれの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。そして、低学年はチャイムが鳴ると速やかに教室に戻っていきます。高学年は、以前もお伝えした通りチャイムは鳴りませんが、休み時間の終わる3分前には昇降口に向かって歩き出していました。誰に言われる訳でもなく、自然と…。「新しい時程」が定着しています。

 3年生が、国語の学習で自分が選んだ本の紹介文を書いています。大好きな「ひこうき」の本を紹介するそうです。一生懸命書いている様子を見ていたら、そのお友達が、自由帳を見せてくれました。自由帳には、大好きな本で調べた「エアライン」のことが分かりやすくまとめられていました。自分が伝えたいことを文と絵で表現する力が身に付いています。

 明日から、夏休みです。今年の夏休みは2週間と短いですが、時間を上手に使うと、このお友達のように自分が知りたいと思うことを調べてまとめたり、描きたいものを絵で表したりすることができるかもしれません。

 みなさん体調に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 そして、8月17日に笑顔でまた会いましょう!