4年生の音楽の時間です。ピアノの音を聴いて立ったり、座ったりしています。よく音を聴いていないと動くことができませんね。音楽の時間の「はじまり」と「おわり」には歌を歌うそうです。「はじまりの歌」を聴かせてもらいましたが、音楽の時間が楽しみになるようなすてきな歌でした。また、先生が「音楽で心の手をつなぎましょう。」とおっしゃっていたのが心に残りました。

 

 2年生は、夢ロードに植えていたジャガイモをほりにいきました。3月の臨時休業中に緑化ボランティアさんが苗を植えてくださっていたジャガイモです。大きさはいろいろですが、きれいなジャガイモが次から次へと出てきます。ジャガイモを見つけると、「あった!」と言ってうれしそうに見せてくれました。ほったジャガイモは、しばらく乾(ほ)しておくそうです。

  

 ろう下を歩いていたら、教室から楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみると6年生の家庭科の時間でした。「自分の生活時間を見直す」学習でした。自分の「一日の生活時間」を、「勉強する時間は…。」、「お風呂の時間は…。」とつぶきながら表にまとめていました。そして、友達の生活時間を見て、気付いたことや改善点について話し合っていました。そこから、「朝の時間や家族と一緒に過ごす時間を工夫する」ことにつなげていくようです。