例年5月に行っていた「はまっ子交通安全教室」ですが、今年度は11月の実施となりました。

 横浜Fマリノスから、マリノスケとトリコロールマーメイズが来て、警察の方と一緒に安全な道の歩き方や自転車の乗り方を教えてくれました。

 

 

 最初に1年生の「安全な歩き方教室」が行われました。警察の方が歩き方を説明してくださった後に、マーメイズとマリノスケが歩き方の模範演技を見せてくれました。その後で、二人一組になり、実践練習です。ポイントごとに立っているPTAの学年学級委員のボランティアさんにも教えてもらって、上手に歩くことができていました。

 

   1年生の「安全な歩き方教室」が終わった後は3年生も校庭に出てきて、マーメイズから「マーメイズ体操」を教えてもらい一緒に体操をしました。

 体操の後は、死角実験と巻き込み実験を実際にトラックを使って行う様子を見学しました。実験を目の当たりにして道路では、車に気を付けて歩いたり、自転車に乗ったりしなくてはいけないと感じたと思います。

 

 後半は3年生の「自転車の安全な乗り方教室」でした。1年生と同様、警察の方の説明に合わせて、マーメイズとマリノスケがみんなに分かりやすいようにお手伝いをしていました。3年生は、自転車に実際に乗ったり、押したりして実際のコースを走ったり、歩いたりしました。

 「はまっ子交通安全教室」を実施できたのは、警察署の方、マリノスの方、区役所の方、そして、PTAのボランティアさんのご協力があったからです。皆様、ご協力ありがとうございました。