7月11日(木)

 「たてわりオリエンテーリング」を行いました。

 たてわり班ごとに校内の7つのチェックポイントを回り、チェックポイントで出されるお題をクリアするとポイントとキーワード「1文字」がもらえるので、グループで協力してポイントを集めるという活動です。

 お題を紹介すると「浦島小学校のいいところや自慢できることを相談して3つみんなで発表しよう」「しゃべらずに、誕生日順(1月スタート) にならぼう」「息を合わせてジャンケンポン!」 「お題にふさわしいポーズをみんなで考えて協力してつくろう」「言葉あつめをしよう! 」「協力して副校長先生の似顔絵をかこう」「3ヒントクイズ!」です。

 キーワードを並べ替えてできた文がわかると、さらにボーナスポイントがもらえます。できた文の答えは、浦島小学校105周年にちなんだ児童会のスローガン「みんなで 105!浦島小!」 でした。

 また、オリエンテーリングの裏側では、たてわり班の旗づくりを行いました。それぞれの児童が好きな絵を描いたり、折り紙を折ったりしてみんなの作品を集めて1つの旗にしました。完成した旗は昇降口前に掲示しました。

 6年生がグループをリードしている頼もしい姿や、上級生が下級生にやさしく声をかけているほほえましい姿がたくさん見られました。

 異学年交流の良さを感じる活動でした。