7月13日(木)

 「たてわりオリエンテーリング」を行いました。

 たてわり班ごとに校内の7つのチェックポイントを回り、チェックポイントで出されるお題をクリアするとポイントとキーワード「1文字」がもらえるという活動です。

 お題の一部を紹介すると「浦島小学校のいいところや自慢できることを相談して3つみんなで発表しよう」「お題にふさわしいポーズをみんなで考えて協力してつくろう」「協力して副校長先生の似顔絵をかこう」などです。

 キーワードを並べ替えてできた文がわかると、さらにボーナスポイントがもらえます。できた文の答えは、児童会のスローガンの「みんななかよし」でした。キーワード3文字で答えがわかったグループもあり、子どもたちの推理力に驚かされました。

 また、オリエンテーリングの裏側では、たてわり班の旗づくりを行いました。それぞれの児童が好きな絵を描いたり、折り紙を折ったりしてみんなの作品を集めて1つの旗にしました。完成した旗は昇降口前に掲示してあります。

 6年生がグループをリードしている頼もしい姿や、上級生が下級生にやさしく声をかけているほほえましい姿がたくさん見られました。低学年の児童からは「楽しかった」「またやりたい」など活動に満足した声が聞かれました。

 異学年交流の良さを改めて感じた活動でした。