ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム浦島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                                                  

ようこそ!浦島小学校のホームページへ

 

 

本年度本校は創立100周年をむかえました

 

更新情報

3年生神奈川区音楽会

2019年11月12日

11月12日火曜日

 100周年のお祝いの会が終わりました。今日から新たな次の100年の始まりです。3年生は神奈川公会堂で実施された神奈川区音楽会に参加しました。そのほか、朝のあいさつ運動も始まり、6年生はこころの劇場に参加です。次は「たまてばこ発表会」に向けて子どもたちはがんばっています。

 

創立100周年記念式典

2019年11月12日

 11月9日土曜日

 今日は創立100周年のお祝いの会が行われました。

 学校にちなんだクイズやきずなを深めるゲーム、

 みんなの手形で作ったキャラクター「百年生の亀浦さん」に

 目を入れる式など、実行委員の皆さんを中心に

 楽しい会になりました。

 みんなできずなを深め次の百年に向かってがんばっていきます。

 

  クイズでがんばった実行委員さんたち

 

ゲームをする子どもたち 周りには100周年を

祝うかざりがあります

 

  みんなの手形が入った百年生の亀浦さん

 

 

 

読書週間

2019年11月6日

11月6日水曜日

 今日から読書週間が始まります。それに合わせて「本は友達委員会」の人たちが読書集会を企画しました。絵本の紹介を劇を通して行うなど、読書に興味をもつ工夫が考えられた集会でした。

 

3年生四季の森公園遠足

2019年11月6日

11月5日火曜日

 絶好の遠足日和の中、3年生は四季の森公園に遠足に行ってきました。ネイチャービンゴで自然に触れ、お弁当の後はグループで遊具などを楽しみました。元気いっぱい活動し、協力し合って活動できました。

 

今日の給食はイギリス料理

2019年10月31日

10月31日木曜日

 以前給食にロシア料理が出たことがありましたが、今日の献立はラグビー発祥の地イギリスの料理です。「スコッチブロス」という献立で、スコットランドのスープという意味だそうです。押し麦が入っているのが特徴です。11月には横浜でラグビーワールドカップの決勝戦が行われますね。

 

2年生しながわ水族館見学

2019年10月31日

  

10月31日木曜日

 昨日は2年生がしながわ水族館の見学に行ってきました。大きな魚やウミガメ、きれいなクラゲや元気いっぱいに泳いで愛嬌を振りまくイルカたちに興奮の一日でした。

100周年に向けて

2019年10月28日

10月28日月曜日

 カメリンピック、6年生の横浜市児童体育大会が終わり、100周年の記念式典の日が近づいてきました。今日の音楽朝会では、「うら小100周年のうた」をみんなで練習しました。お祝いの会に向けてみんなの気持ちが盛り上がるといいですね。

 

いよいよカメリンピック

2019年10月18日

10月18日金曜日

 小雨の降る中「おやじの会」の方々が、校門に竜宮門を設置してくださいました。カメリンピックの日をいよいよ迎えることになりました。天気予報では土曜日は雨ということで、日曜日に延期になりました。日曜日は雨が降らないとよいですね。

 

後期のスタートです

2019年10月15日

10月15日火曜日

 今日は後期の始業式、児童代表の子は、後期に取り組みたいことを立派に発表していました。子どもたちも新たな気持ちで、学校生活をスタートしてほしいです。

 先日の台風では、学校のフジの木があおられて藤棚からはがれてしまいました。改めて自然の力は大変なものだと感じました。まだ、フジの木は生きているそうで、造園業者の方になおしていただきました。

 

うらしま39 ビオトープ

2019年10月9日

10月9日水曜日

 3年3組がうらしまの時間で、ビオトープの整備に取り組んでいます。今日は専門家の方が来校し、子どもたちにアドバイスをしてくださいました。貴重な学習の機会になったと思います。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる