ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム浦島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください

 
会計年度任用職員(学校給食調理員)を募集します

学校給食に興味のある方、学校給食の調理補助の仕事です。教員免許の有無は問いません。詳しくはこちらをご覧ください。

 

横浜市特別支援教育支援員(ボランティア)を募集します

「特別な支援を必要としている児童生徒の学習や生活の支援をしたい!」「特別支援教育支援事業」はそうした思いをもつ皆さんを「特別支援教育支援員」として横浜市立の小・中・義務教育学校に配置する事業です。 あなたも、学校スタッフの一員としてボランティア活動をしてみませんか。詳しくはこちらをご覧ください。(本校も募集中です!)

 

Y・Y NET

横浜市

山形県三川町


 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                                                  

ようこそ!浦島小学校のホームページへ

 

 

 令和3年度もよろしくお願いいたします

 

 

JASRAC許諾第E2012243714

 

 

 

 

 

 

更新情報

授業参観

2021年6月12日

 6月12日 土曜日

 今日は本年度初めての授業参観でした。感染防止のため、参観人数を絞り、二部に分けての参観でした。ご不便な点も多かったと思いますが、皆様のご協力により実施できました。ありがとうございました。PTA委員の皆様もありがとうございました。

やさいをそだてよう(2年)

2021年6月8日

6月8日(火)

 2年生が生活科で植木鉢で野菜を育てています。水をあげたり、成長の様子を観察したりと熱心に育てています。実をつけたものも出てきて、中には収穫間近な立派なものもありました。

 

校庭のプランター

2021年6月7日

6月7日 月曜日

校庭のプランターが、チューリップが咲いた後、何もなかったのですが、キッズクラブのみなさんが、マリーゴールドを植えてくれました。

 

ヤゴをさがそう

2021年5月28日

 

5月28日金曜日

 2年生が校内にいる虫をさがしていました。プールの水を抜き、まずはヤゴ探しです。プールの中にはたくさんのヤゴがいて、平気でつかんで入れ物に入れている子、こわごわとさわろうとしている子、さわらずに観察している子、それぞれの様子が見られました。その後に校庭の周りでも虫さがしは続いていました。どんな虫が見つかったのでしょうか。

がんばる6年生

2021年5月27日

 5月27日木曜日

 今日は昨年は実施できなかった全国学力・学習状況調査の実施日でした。6年生のみなさんは朝からテストに取り組み、お疲れさまでした。午後はスピーチコンテストの校内選考会があります。どのようなスピーチを聞くことができるのかとても楽しみです。

たてわり活動よろしくの会

2021年5月21日

5月21日金曜日

 今日は初めてのたてわり活動でした。最初の日なので、お互いに少し緊張している様子が見られました。まだまだなれない中で、6年生が一要件名に活動をリードしている姿が見られました。

 

端末の準備が整ってきました

2021年5月20日

 

5月20日木曜日

 子どもたち一人ひとりに貸し出す端末の準備が整ってきました。写真がその端末です。これから、子どもたちとどのようなことができそうか、どんなことに気を付けて使っていこうかということを相談しながら使っていきます。

鶴見清掃工場見学(4年)

2021年5月17日

 5月14日金曜日

 4年生が鶴見清掃工場の見学に行きました。清掃工場では投入ステージに清掃者が来る様子やごみピットの様子、クレーンの操作室などを見学しました。焼却する施設よりもガスの処理施設のほうがはるかに多いことなどを説明され、環境に配慮されていることを学ぶことができました。

 次に資源化センターを見学し、ビン、缶、ペットボトルなどの処理を見学し、分別の大切さを実感していました。

 4年生は約束をよく守って社会科見学に取り組むことができました。

ご協力ありがとうございました

2021年5月7日

 5月7日金曜日

 昨日は地震発生を想定した避難訓練が行われました。放送が使えないという状況を想定した訓練でしたが、子どもたちは指示に従い整然と避難をすることができました。待っているときも話をせず、立派な態度でした。子どもたちには、いざというときには自分で身を守ることも考えて、行動できるようにすることも考えての訓練であることを伝えました。日ごろからの意識の高まりを期待していきたいです。その後、1年生のみ引き取り訓練を行いましたが、保護者の皆様のご協力もあり、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

いきいきタイム

2021年5月6日

5月6日木曜日

 連休明けは曇り空です。今日の中休みは「いきいきタイム」でした。昨年度は実施できませんでしたが、今年は短なわの運動を実施します。音楽に合わせて自分の目標に向かって運動をしています。この時間は「体力向上1校1実践運動」として、「運動への興味・関心を高めるとともに、体力の向上と健全な心身の育成をめざす」というねらいで行っています。初日なのでまだまだ上手に跳べない子も多いですが、目標に向かってがんばってほしいです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる