最後の参観… (6年) 2/17・18
今週は卒業を間近に控えた6年生の参観がありました。17日は6年2組、18日は、6年1組の参観日でした。本来、2クラス合同で行いたいところでしたが、コロナの感染症防止に努め1クラスずつの開催としました。
一人ひとりが、『将来の夢』や『今、思うこと、考えていること』、そして『影響を受けた人物や出来事』等について発表しました。今年度から一人一台、貸与されたGIGA端末を使い、動画や画像、音声なども交えながらそれぞれの思いを効率よく伝えることができました。とてもクオリティーが高く驚きました。
▲発表風景
一人ひとりの発表を見ていると、この一年間の6年生の成長を肌で感じました。また、お互いの発表を認め合い、拍手で友達を称賛する姿もあり、とても温かい雰囲気の中で素敵な発表となりました。
▲バンドに挑戦! ▲歴史動画
一人ひとりの発表の後は、グループ発表がありました。バンドグループでは、声出しの声援はできませんでしたが、とても盛り上がりを見せました。かっこうよかったです!この他、歴史動画、おもしろ動画、コマ送り画像、ピタゴラスイッチ・ドミノ動画、そして思い出動画など、友達と協力して制作した動画が流されました。それぞれ工夫を凝らしての動画、楽しく見させてもらいました!
2クラスとも最後は、全員で「ふるさと(嵐)」を斉唱しました。体育館の後ろで音楽専科のY先生が指揮をとってくださいました。曲が終わると保護者の皆さんから自然と多くの拍手が湧きました。愛しいわが子をじっと見つめて、歌に聞き入っている保護者のみなさんの姿、なんだかとてもよかったです。寒い体育館での参観となりましたが、最後までご声援(拍手)いただきましてありがとうございました。
来週24日は、楽しみにしていた八景島への卒業遠足、そして、3月18日はいよいよ卒業式となります。6年生のみなさん、残された小学校生活、一日一日を大切にしながら、思いっきり楽しんでください。今日は、素晴らしい発表、ありがとうございました!
▲国語では、一人ひとりが詩を綴りました。今の思うことを短い言葉に詰め込みました。