トウモロコシ

 梅雨明けし、夏の日差しが眩しい日々となりました。ハートフル農園のトウモロコシもこのところぐんぐん大きくなりました。2メートルは超えています。

 さて、本日、前期前半が終了し、明日から37日間の夏休みとなります。朝会では、この約4か月間で感じたすみれっ子のよさを話しました。

ルール、きまりを守って生活できたこと 

 特に今年度も新型コロナウイルス感染症防止にあたって、マスク着用、日々の検温、うがい、手洗い、そしてソーシャルディスタンスなど、みなさん協力してくれました。本当にありがとう!

 ②あいさつがしっかりできること

 毎日校門で、みなさんとあいさつをしますが、元気よく明るいあいさつにいつも元気をもらいました。あいさつは、心と心を結ぶ言葉です。ぜひ、家でも、地域でも、学校でも続けてくださいね。 

思いやりの心があるところ

 最近、なかよしイベントと題して、他の学年との交流が盛んになってきましたね。特に高学年のお兄さん、お姉さんが低学年の皆さんにとても優しいところがいいなぁと思います。低学年のみなさんが遊んでもらったり、教えてもらったり、優しい声をかけてもらったりする姿、とてもいいですね。これからもそんな心を大切にしてください。

ひまわり

▲ひまわりも咲きました! 

 最後に私(校長)からから一つ、宿題を出しました。

それは、『命を大切する』ということです。先週も水上安全の勉強をしましたね。みなさんの命は、かけがえのないものです。交通事故や水の事故にあわないようにルールをしっかり守ってくださいね。ぜったいに危険なことはしないでください。

 次回、登校するのは8/27となります。宿題の答え合わせの日です。全員が元気に登校できることを願っています。37日間の夏休みを楽しんでくださいね。みなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています!