投票風景

      ▲投票風景

 3,4時間目、都筑区役所、総務課統計選挙係より4名の方が来校され、「せんきょフォーラム」が開催されました。

2016年の法改正により、18歳より選挙権が与えられているのは周知のことです。

 今日は、選挙の種類、選挙の歴史についてレクチャーを受けたり、選挙の仕組みを学んだりしました。本物の投票用紙、投票用紙記入台、投票箱など、本物を持参していただき、実際に選挙を模擬体験しました。

 今日は、給食のデザートを選ぶという設定で行いました。先週から候補者ポスターを6年の使用階段附近にに設置し、モチベーションを高めました。今日は、3つのゼリーを推奨する候補者(教員)が、それぞれ選挙演説を行い、その後投開票を行いました。出口調査も行い、実際さながらでした。出口調査、ドンピシャでした!

選挙演説 投票用紙配付

  ▲選挙演説    ▲投票用紙配付

投票用紙記入 開票

 ▲投票用紙記入  ▲開錠しいよいよ開票です

開票整理作業 集計器

▲開票しています… ▲集計する機械で票数を再確認

ゆずゼリー

▲桂木ゆず党 祝ご当選!

 投開票の結果、選ばれたのは、「桂木ゆず党」です。来月の給食で「桂木ゆずゼリー」が実際に登場する予定です!楽しみですね。

 本番にふれる学習をまた一つ積み重ねることができた6年生です。よい学びの時となりました。

 6年後、選挙権を得る、現在の6年生のみなさん、自分たちの未来のために選挙に行ってください!(前回2018年選挙での18,19歳の投票率は、30%~40%だったそうです。ちなみに全年代で、投票率が最も高かったのは、70代で約70%だったそうです)

 都筑区選挙管理委員の皆様、本日は、ご多用の中、ていねいなご指導ありがとうございました。選挙の意義、そしてその仕組みを児童もしっかり理解できたと思います。感謝申し上げます。