地図

 5月22日(土)、すみれが丘小学校おやじクラブ主催のイベントがありました。

親子で学ぼう!『防災・交通安全・自然観察ですみれ再発見』です。

 4月に全校配付したお知らせです。当日は、約30名のおやじのみなさんをはじめとする保護者の方、そして児童が集いました。

 午前8時45分に正門前に集合しました。リーダーの方から地図や「いきものビンゴ」、小型図鑑、そして双眼鏡が手渡され、いよいよ出発です。

散策

▲ 散策中… 自然も豊かですね

 「いきものビンゴ」を楽しみながら約2時間、学区をたっぷり歩く中で、たくさんの鳥や虫、草木に出会いました。また、すみれが丘小学区内に都筑区最高地点(標高)があること、旧大山道があることなどを知り、スローガン通りすみれ再発見をすることができました。

都筑区最高地点

▲都筑区最高地点からの景色(配水池附近)

 また、今回、防災や交通安全の視点も交え、学区内の危険箇所や防災に関わる施設などの説明もいただきました。最近、交通安全が叫ばれる中、今一度学区内の安全について考えるよい機会となりました。

交通安全

 ▲通学路 危険個所確認!

 学校に戻ってからは、防災に備えての火起こし体験や防災食の試食も行いました。お湯を入れて15分、ほんわか五目ご飯のできあがりです。感動の一品です!

火起こし体験 火起こし体験

防災飯 防災飯

 多くの視点で、すみれが丘小学校、そして防災、安全について考える有意義なイベントとなりました。

すばらしい企画を丁寧にご準備いただきました、すみれが丘小学校おやじクラブの皆様に感謝申し上げます。

 今後共、よろしくお願いいたします。