縮図

   ▲青空の下、算数の学習です!

 5校時、6年生が何やら校庭で校舎を見つめています。何をしているのか聞いてみると、算数の学習とのこと。

今、学習を進めている縮図を用いての課題が出たようです。

角度測り

「校舎の高さは、何メートルでしょう?」

角度測定器

 屋上から巻尺を垂らして測る方法もありますが、危険も伴います。そこで分度器と5円玉、ストローを利用して、各自が作った角度測定器の登場です。うまくいくでしょうか…!?

 まずは、校舎のふもとからの距離、目線から屋上までの角度を測ります。次に、縮図に表します。そして最後に縮図で表した高さを計算(倍率に応じて)します。

(注)最後に目線から地面までの長さをたす(+)ことも忘れずに!

 さて、ドンピシャリの子どもはいたのでしょうか。

 座学を生かした、楽しい学びの時となりました。