***あいさつの輪、広がっています***

 

 長い夏休みが終わり、学校が再開しました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。教室では夏休みの出来事を話したり、頑張った課題を見合ったりする姿が見られました。

     

 

 水曜日からはあいさつ運動も再開しました。今週は2・3年生の担当でした。クラスで分担を決め、責任をもって取り組む姿が素敵でした。

     

 

 木曜日、総合防災訓練が行われました。雨天のため、校庭には出ませんでしたが、放送機器が使えない設定で行い、一つ一つの指示を真剣にきき避難することができました。また、放課後には教職員が学校の防火設備を確認し、いざというときの動き方について研修しました。金曜日には防火シャッターの点検もしていただきました。(どこの場所かわかりますか?)

 

 

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

*********************

 

 火曜日、「横浜子ども会議 港北区交流会 及び非行少年防止サミット2022」が大豆戸小学校で開催されました。箕輪小からも6年生の代表児童が参加しました。子ども会議のテーマ「だれでも居心地のよい学校づくり」について、前回話し合った意見を堂々と発表することができました。今回の会議では他校の取組も聞くことができとても有意義な時間を過ごせました。箕輪小の取組にも生かせるといいなと思います。

 

 

来週も素敵な一週間にしましょう!