***どこへ羽ばたいていくのかな、みのわの青い鳥***

 

今日は前期終業式でした。校長先生からは、前期に成長できたことをあゆみとともにふり返り、後期につなげましょうと話がありました。1年生と3年生の児童が、前期にがんばったことと後期のめあてを発表しました。終業式後の教室では、担任の先生から、一人一人がんばれたことを確かめながらあゆみを受け取りました。

 

 

どの学年も、運動会に向けての練習が始まりました。アリーナには、はつらつとした子どもたちの顔がたくさんです。演技の実行委員が一生懸命取り組んでいる学年や、休み時間に教室でも踊っている学年も。本番まで約3週間、すばらしい演技・競技ができるように、練習を重ねていきたいですね。みんな、がんばれ~っ!

 

 

水曜日は「おはなし給食」でした。朝、絵本「サラダでげんき」の読み聞かせがありました。お話の登場人物たちが教えてくれるおいしいサラダのつくり方をもとに作ったサラダが給食に出ました。箕輪小のとくべつメニューです。お話を思い出しながら食べました。

 

4年生は、区の区政推進課の方をお招きして、防災についての出前授業を行いました。自分たちの生活を守るために行政や地域が取り組んでいることを知り、自分たちでもできることは何か考えました。

 

家庭科室では6年生がミシンを使って、「生活を豊かにソーイング」の実習を行っていました。タブレットバッグやお弁当袋といった、生活に役立つものを作っています。ミシンの実習にあたっては、保護者のボランティアの方にもお世話になっています。ありがとうございます。

 

 

◎今週のみのわっ子いろいろ◎

  

  

  

  

 

後期も、みのわっ子らしくがんばっていきましょう♪