***しおりコンテスト***

 

 月曜日から読書週間が始まりました。今年も図書委員会を中心に様々な取組が行われています。週初めからたくさんの子どもたちが図書館を訪れていました。また、読み聞かせも行われました。本の世界に引き込まれている子どもたちです。

  

 

 二回目のあいさつ運動も始まりました。今週は4年生と5年生が担当です。元気なあいさつが響き渡っていました。

   

 

 水曜日の朝会では6年生から登下校の過ごし方についての動画が紹介されました。よりよい学校にしていくためにクラスで考えて行動に移したとのこと、うれしい姿ですね。

  

 

 木曜日、金曜日は2年生が生活科で準備してきたおもちゃランドが開催されました。1年生を招待して楽しい活動が繰り広げられました。子どもの思いがつまったおもちゃにも様々な工夫が見られました。

     

 

金曜日、3年生がまちたんけんに出かけました。今回は綱島東方面に足を運びました。まちたんけんのテーマである「まちの自然」を探しに行きました。ボランティアの皆様がサポートしてくださり、道中も安心、安全に移動することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

     

 

 また、金曜日は就学時健診も行われました。来年度入学する子どもたちにとっては初めての箕輪小になります。初めての学校、どうだったかな?4月に会えるのを楽しみにしています。

     

 

 今週の集会は青グループ集会でした。集会委員がもっている文字を並び替えてできる文字をあてるゲームを楽しみました。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

************************* 

 

 週末、本校で交流してきたカンボジアの子どもたちが描いた絵を集めた絵画展がまちのスタジオで開催されています。開校してから4年生が中心にかかわりを深めてきました。その軌跡も紹介されています。また明日は本校で講演会も開催されます。お時間ありましたらぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

    

 

来週もはりきっていきましょう!