***みんなの気持ちを届けます***

 

 金曜日、雪が降りました。寒い一日でしたが、しんしんと降る雪に興味津々の子どもたちでした。

 

 

 月曜日、避難訓練がありました。今回は休み時間に起きたときの訓練です。休み時間はそれぞれ教室以外の場所にいることもあるため、職員で役割を分担し、子どもたちの安全確保に努めました。いざというときの動きを身をもって確認できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

火曜日・水曜日はユニセフ募金がありました。運営委員会の児童が中心となり、朝、門のところで声掛けをしていました。たくさんの善意が形になりました。

 

 

 火曜日の給食は、国際理解教室の先生の出身地、インド料理でした。本格的なカレーでしたが食べやすく、子どもたちにも好評でした。また先週の朝会でメニューの紹介もありました。6年生が育てたパクチーも少し入っていたそうです。気づいたかな?

    

 

 6年生は、家庭科「共に生きる地域での生活」の学習の一環として地域の方をお招きし、交流を行いました。まちについての自分たちの意見を伝えるとともに地域の方の願いや思いを知るよい機会となりました。

 

 

 金曜日の集会は青グループ(10~18班)の集会でした。「シルエットクイズ」影を見て何かを当てるゲームを楽しみました。

 

 

 また、この日は4年生のバレエ鑑賞&体験会がありました。本格的なバレエを観る機会となりました。

  

  

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

***********************

 木曜日は「新一年生入学説明会」が開催されました。保護者の方に足を運んでいただき一斉に開催するのは開校三年目にして初めてのことです。4月の入学が今から待ち遠しいですね。

  

 

☆来週も素敵な一週間にしましょう☆

寄贈された本

学校地域コーディネーター・先生で選びました