***ふゆやさいがそだちました***

 

 今週は1年生のこどもの国への遠足、4年生の高尾宿泊学習と校外に足を運ぶ学年が多かったです。楽しい思い出ができたことでしょう。

 

 

 今週のあいさつ運動は1・3年生でした。上級生がやってきた気持ちの良いあいさつが下級生にも受け継がれていますね。うれしいことです。また、あいさつ運動が終わった学年は、「あいさつの木」を使ってふりかえりをしています。

 

 

 

 月曜日は読み聞かせがありました。本の世界に引き込まれていくひと時でした。

  

 

 6年生の総合的な学習の時間の取り組みです。

 Tsunashima SSTを訪問しました。4社の企業の方のお話を伺い、インタビューすることができました。子どもたちは、いろいろな企業の人たちが地域やSDGsに貢献していることを知って驚いていました。

 

 近隣のカフェ「ハレとケ」にご協力いただいて、自分たちが考えた地産地消メニューを販売しました。食にかかわるまちの特色について、自分たちが再認識するとともに、たくさんの人に知ってもらうことができました。

 

 

 金曜日は集会がありました。「なんといっているのでしょう」と、何人かの集会委員が一斉に言った言葉を聞き分けて当てるゲームでした。人数が増えてくると聞きとるのも大変でしたね。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

12月になりました。2022年も残り一か月です。