【みのわ日記】9月30日 週末ふりかえり
***撮影日和(6年アルバム写真)***
今週で今年度前半のあいさつ運動が終わりました。クラスも多く長い期間ではありましたが、みんなで気持ちよくあいさつの輪をつなげていくことができました。「あいさつの木」もクラスの振り返りが貼られて完成しました。これからにつなげていきたいですね。
月曜日は、読み聞かせの皆様による読み聞かせでした。本の世界に引き込まれる子どもたちでした。読み聞かせの皆様はその後放送室に集まり何やら話し合いを行っていました。何が行われるか・・・来週のお楽しみです。
また、水曜日の朝会では読み聞かせの活動紹介がありました。
火曜日の中休みはみのわっ子タイムでした。今回は5年生が中心となって遊びを考えました。それぞれの教室で楽しむ姿が見られました。
3年生は、総合的な学習の時間で箕輪のまちを回りました。東横線の下をトンネルで抜けると「ちがう世界にきたみたいだ」という声。緑豊かな「大聖院」「諏訪神社」エリアが広がります。自然、歴史、ふだんと違った視点から地域を眺めた子どもたちでした。
4年生は、慶応大学の陸上競技場を練習拠点としている陸上選手をお招きし、アスリート授業を行いました。走る前に効果的な準備運動をした後、1回目の30m測定をしました。その後速く走るための走り方を教えてもらい練習し、学んだことを生かして2回目の30m測定をしました。タイムが縮んた子も多くいました。最後に選手と走り、すごい速さにみんなびっくりしていました。
♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪
来週は前期終了の週です。よいまとめができるといいですね。