***どんなちえをはたらかせるのでしょう***

 

 今週からどの学年も本格的に授業が始まりました。クラスでは、真剣に話を聞いたり、友達と意見を交わしたりする姿が見られました。

  

  

  

 

 専科の先生による授業も始まりました。今年度は多目的室や水回り教室からも楽しく授業をする光景がうかがえました。

  

 

 木曜日には今年度最初の委員会活動がありました。一回目は年間計画の確認です。5・6年生のやる気が感じられるひと時でした。次回の活動が今から楽しみですね。

  

 

 どじょうホールでは、身体計測・視力検査が行われていました。どの学年も保健の先生のお話をしっかり聞いてスムーズに検診ができていました。成長を感じる時間ですね。

 

 

 図書館では「図書オリエンテーション」が行われていました。今週からいよいよ図書館の本を借りることができます。オリエンテーションの中では、自分の好きな本だけでなくいろいろな本に親しめるように声掛けが行われていました。

 

 

 水曜日、待ちに待った給食スタートです。1年生にとっては初めての給食。白衣の着方、準備の仕方などを先生としっかり確認しながら動いていました。低学年は今年度からコンテナでの運搬になりました。調理員さんが安全に気を付けながら準備を進めてくれています。

  

 

 

 

 金曜日は、学校説明会・学級懇談会でした。開校して三年目、念願の4月の懇談会です。担任と保護者の皆様が一堂に会せる貴重な機会、足元が悪い中多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。

  

 

 給食が始まって、休み時間も再開。校庭に子どもたちの元気な声が響きわたりました。子どもたちの笑顔は活力になりますね。

 

 さあ、来週はどんな一週間になるでしょう。

(いい景色だなぁ!)