***和太鼓発表会***

 

 今週のあいさつ運動は2年生でした。気持ちのよいあいさつが学校に響き渡っていました。また、ホールには港北区巡回図工展の作品が飾ってあり、教室に入る前に足をとめて鑑賞する姿が見られました。

 

 

 

 

     

 月曜日は、読み聞かせがありました。読み聞かせの本は、担当する皆さんが子どもたちのことを考えながら選んで下さっています。本との出会いの幅を広げてくれる素敵なひと時です。冬休みに向けて本の貸し出しも始まっています。

   

 

 

 水曜日・木曜日は3年生が港北消防署日吉出張所に出かけました。消化器体験や、消防車・救急車の仕組み、消防署に勤める人の仕事に触れ、学びにつなげることができました。学校から消防署の道中は保護者ボランティアの皆様に安全を見守っていただきました。

     

 

 5年生は、「ヒビカス」の方をお招きしての和太鼓体験授業を行いました。太鼓の基礎練習、クラスごとに用意された発表曲の練習を行い、最終日は学年で発表演奏を行いました。「ぼくもみんなに元気があたえられるようなえんそうをしてみたいです」「お二人がえんそうしてくれた大きなたいこの音やドラムの音が忘れられません」「先生がわかりやすい方法でリズムのとらえ方を教えてくれた」と子どもたちにとっても貴重な経験となったようです。

   

 

 金曜日は、1年生の音楽集会でした。発表のビデオを撮る時に6年生を招待し、練習してきた歌を披露しました。6年生からは大きな拍手が送られました。

  

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

 

  

  

  

 

 

******************

 

今週と来週は、運動委員会が中心となり、「うんどうすごろく」を行っています。一日ひとマス、書かれた運動を行ってコマを進めていきます。いつもより声を掛け合って校庭で過ごす子どもたちが多かったです。寒くなってきましたが、元気に冬を過ごしていきたいですね。

 

あと一週間で冬休みです。素敵な一週間にしましょう。