3月16日(木)

箕輪小学校 第3回 卒業証書授与式が執り行われました。

 

 気持ちのよい春の日差しに包まれ、児童が登校してきました。1~5年の在校生も佳き日を一緒にお祝いします。

  

 卒業式に先駆けて、全校児童とのお別れ式がテレビ放送で行われました。1年生から5年生の代表児童によるお祝いの言葉が伝えられました。卒業生からは在校生に向けての感謝の気持ちが伝えられました。

 

 卒業式の会場には、卒業生をお祝いする各学年からの壁画のプレゼントが飾られ、会場を彩りました。

  

 

 

 

 

 

******************

 代表児童の「門出の言葉」では、

 私たちは一年間、箕輪小学校の最高学年として、様々なことに取り組んできました。その活動の根底にあったのは、学年目標です。四月にみんなで決めた、「笑顔、協力、けじめ、cha-cha-cha」。この目標には、たくさんの意味が込められています。チャレンジ、チェンジ、チャンス。三つの頭文字をとったcha-cha-cha。私たちは、この一年間、様々なことに「挑戦」し、自分をよりよく「変える」こと、そしてその「チャンス」を逃さないことを大切にして過ごしてきました。

 また、どの活動でも仲間を大切にし、みんなが笑顔になれること、協力をおしまないこと、最高学年としてけじめある行動をとることも意識してきました。委員会活動、クラブ活動、みのわっ子タイム。どの活動も、私たちを大きく成長させてくれました。

(中略)私たちはこの六年間で多くのことを学び、感じ、成長してきました。しかし、この成長には多くの方の支えがあったことを今、実感しています。雨の日も私たちの登下校の安全のために、見守って下さった、PTC見守り隊の皆様。私たちの学校生活がより良いものになるために力を尽くしてくださったPTCをはじめとする、読み聞かせボランティア、家庭科ボランティアなどのボランティアの皆さん、学校地域コーディネーターの皆さん。時には優しく、時には厳しく私たちに接してくださった教職員の皆様。どんな時も支え合い、笑い合い、励まし合った友達。そして、十二年間、私たちを大切に育ててくれた家族の皆さん。普段は近くにいることが当たり前すぎて思いを伝えられないこともありますが、今、ここにいる全員は家族の皆さんに対する感謝でいっぱいです。

 私たちは、今日、箕輪小学校を卒業します。この六年間で得た、学び、仲間、思い出を胸に中学校生活でも頑張っていきます。そして、一人一人がこれからも、どんなことにも挑み続け、自分を成長させていける様、努力していきます。最後に、家族の皆様、地域の皆様、教職員の皆様へ、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当に、ありがとうございました。

 と、感謝の気持ちを伝えました。

*****************

 「新しいことに挑み続けてきた」三年目、その中心にいたのはまぎれもなく卒業生の子どもたちです。在校生のよき手本となり、三年目の箕輪小の心に残る1ページを刻みました。

 

 

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。