花ボラとコラボ 

   ▲花の植え付け作業風景

 5年生は、総合の学習で、SDGsの取組について調べてきました。そして、自分たちにできることはないか考えながら学習を進めてきました。

 前回(2/18)は、ホームページでもご紹介しましたが、花ボラさんのリードの下、卒業式用のプランターを洗ったり、花壇の柵の設置を行ったりしました。

土入れ

    ▲ ビフォー

花ボラコラボ

▲アフター きれいに植え付け完了です!   

 さて、今日は第2回目、前回取り組んだ児童が卒業式用のプランターへ、花の植え付けをしました。

明日からは、日々の水やりも欠かさずがんばっていたいと思います。

 花ボラさんからは、寄せ植えの仕方も美しく、子どもたちのセンスを感じましたとお褒めの言葉をいただきました。ご指導、そしてご準備ありがとうございました。

飼育

▲児童の活動を花ボラさんがサポート!

 花ボラさんとのコラボは、まだ続きます。

 中休みは、花ボラさん × 飼育栽培委員会 のコラボです。

グラジオラス

  ▲グラジオラス球根植え

 飼育栽培委員会の児童は、東門から校庭に沿った道沿いにグラジオラスの球根を植えました。

ここ最近、この付近、ポイ捨てのゴミが散見されます。

 きれいな花が咲いていたり、整然とした環境を作ることでゴミのポイ捨てが減ることを願っての取組です。花ボラさんのご提案とコラボ企画、ありがとうございました。

 児童の気持ちが日吉のまちの人々に通じ、美しい環境になるとよいですね。

東門柵付近

 ▲先日はポスターも作りました!

 春には、きれいな花が私たちの目を楽しませてくれることでしょう。

 花ボラの皆様、本日も素敵な企画ありがとうございました。