ページの先頭です

ホーム

kousha

更新情報

6年生 国際平和スピーチコンテスト
各クラスの代表者3名が自分の考えを話しました。どの児童も堂々と発表し、聞き応えのある意見でした。集まった5、6年生も自分ごとにするという目標をもってスピーチを聞きました。

5月24日 4年生学年集会

学年目標の発表の後、猛獣狩り・誕生日チェーンのゲームを学年みんなで楽しみました。実行委員が全体を引っ張り、盛り上げることができました!

5月22日 6年生 家庭科 野菜炒め 調理実習
野菜の切り方や作る行程をペアで確かめながら取り組んでいました。
出来上がりはさまざまですが、どれも美味しそうですね!

 

3階廊下を6年生がとても丁寧に掃除をしてくれました。

汚れが目立っていた場所が、とてもきれいになりました。

自分の掃除当番の場所以外のところにも目を向けられていて素晴らしいです。ありがとうございました。

1年生朝顔

朝顔の芽が出て子どもたちは大喜びでした!

どんな花が咲くか楽しみに、お世話をみんなで頑張ります!

『こどもの日 元気にあそべ 北綱っこ』
地域の「折り紙を楽しむ会」が作ってくださった作品を、職員玄関近くに展示しています。
いつもありがとうございます!
 
 
 

5月14日 ペアで心を合わせよう あっちむいてほい集会

今年始めての集会はペア集会でした!

集会委員会の児童がグッズを工夫して、全校を楽しませました!


 

地域の方々のご協力を頂き、今年も5年生の稲作りの活動が始まりました。
これから田んぼを作っていく作業、稲を植える作業などが待っています。
子どもたちはとても楽しみに田起こしの活動をしていました。

スロープ大活躍! 第1回 合同避難訓練

5月8日(水)
特別支援学校と共に「合同避難訓練」を行いました。

子どもたちにとっては、2回目となった避難訓練。
校舎からの避難を静かに、速やかに(黙動で)避難することができました。

一方、支援学校の児童・生徒さんは…

校庭までの避難では、体育館横にできたコンクリートのスロープのおかげで、車椅子もスイスイ!
避難までの時間を短縮することができました。

また、校舎へ戻る際は、昨年度の5年生(現6年生)の児童が「総合的な学習の時間」にすのこを使って製作した「手作りスロープ」が大活躍!
ほんの少しかもしれませんが、校舎へ戻るまでの道の混雑を回避することができました。

そして嬉しいことに、また次の日も、支援学校の方が遊びにきてくれました。

小学校と支援学校
これからも、ますます交流を深めていきたいと思います。

 

 

 

1・2年生 ペアであさがおのたねをうえよう

2年生に朝顔の種の植え方、水やりの仕方を教えてもらいながら、1年生が朝顔の種を植えました。

元気な芽が出るようにお世話をしていきましょう!