ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

↓まずはこちら↓

2023 MINOWA DESIGN

令和5年度 いじめ防止基本方針


みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!


●大切なお知らせ●

学校・学年だより(3月号) 更新しました(2月29日)

更新情報

【全校】【重要】給食室改修期間中の「配達型弁当」の利用について

2024年3月18日

給食室改修期間中(令和6年7月~令和7年3月)に利用できる配達型弁当についての説明資料です。

 

給食室改修期間中の「配達型弁当」の利用について 

小学校給食室改修期間中の配達型弁当 よくある質問(Q&A) 

 

給食室改修工事期間中の配達型弁当の利用方法(YouTubeリンクが開きます)

【みのわ日記】3月15日 週末ふりかえり

2024年3月15日

 ***樹木札、完成!***

 

 水曜日、今年度の国際理解教室最終日でした。一年間モロッコの文化、生活などを楽しく教えていただきました。ありがとうございました。

  

 

 また、この日はたくさんのみのわっ子が表彰されました。様々な場面で活躍していることがわかります。うれしいことですね。

   

 

 木曜日、来週に控える卒業式の予行が行われました。この日は5年生が保護者席に座り、予行を見守りました。緊張感もただよいながら、当日に向けて気持ちも高まったことでしょう。

  

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

   

 

来週はいよいよ6年生が卒業です。

そして残り僅かの日々を大切に過ごしましょう。

 

 

【情報委員会より】箕輪小学校独自の場所紹介

2024年3月13日

箕輪小学校には、箕輪小学校にしかない独自の場所があります。

情報委員会では、そんな箕輪小学校だけの場所を知ってもらいたい!と思い、インタビューや調査を行いました。

そして、たくさんの方に知っていただけるように、ホームページに掲載しました。

以下のリンクから、ぜひご覧ください。

 

屋上の芝生 

 色階段 

光の庭に 

アリーナ 

和室(現教育相談室) 

【みのわ日記】3月8日 週末ふりかえり

2024年3月8日

 

***サクラサク***

 

 6年生の卒業式練習が始まりました。卒業式までのカウントダウンが見えてきた今週、金曜日は「6年生を送る会」が開催されました。この日に向けて学年や委員会で準備を進めてきました。「おめでとう」「ありがとう」の気持ちのこもった歌や動画のプレゼント、クイズ、また6年生からのメッセージもあり、温かい会となりました。

 6年生を送る会に引き続き、みのわっ子グループ(たてわり活動)で「ありがとうの会」を行いました。下級生からありがとうのメッセージがつまったカードをもらい、うれしそうな6年生でした。またこの日はバイキング給食がありました。

 

 

 

  

 

 水曜日は、今年度最後の読み聞かせでした。6年生はアリーナでの群読でした。卒業に向けてのはなむけとなったことでしょう。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

  

  

  

 

********************

 

 火曜日は、教育活動報告会・学年学級懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様に来校いただき、それぞれの学級で一年間の振り返りが行われました。家庭と学校、共に手を携えながら子どもたちを育てていきたいですね。

  

 

来週も素敵な一週間にしましょう★

【全校】教育活動報告会

2024年3月4日

【みのわ日記】2月29日 4年生 社会科見学

2024年3月1日

 4年生最後の社会科見学に行ってきました。まずは社会科の学習で学んだ、吉田新田の跡地付近をバスで通りました。次に、マリンタワーの30階から眺めました。実際の吉田新田の大きさに、びっくりしました。

 

 お弁当の後は、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAへ。 多くの人々や企業が関わった技術「動くガンダム」の迫力を実感しました。

 

 もうすぐ5年生。学んだことを生かして、学校生活を送っていきましょう。

【みのわ日記】3月1日 週末ふりかえり

2024年3月1日

 

***オリジナルの標識、発見!(保健委員会)***

 

 火曜日は今年度最後の委員会活動でした。6年生にとっては小学校最後の委員会、5年生に向けて温かなメッセージを送る姿があちこちで見られました。5年生も最高学年への意識が高まりましたね。

 

 

 

 中休みの様子です。今週は総合的な学習の時間、クラブ活動、委員会活動などでまとめとなる活動が活発に行われていました。綿密に計画を立て、練習を積み重ねて…頑張った足跡がしっかりわかる活動となりました。どの活動も盛り上がっていましたよ。

 

 

 

 金曜日、予告なしの避難訓練がありました。中休みに地震が起こった設定で行いました。地震はいつ、どこで、どんな状況で起こるか分かりません。教室以外の場所にいた児童も多く、そのときにどんな行動をすればいいのかをしっかり確認できたようです。

 

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

  

  

 

********************

 

 

 水曜日、地域でお世話になっている方をお招きして「お礼の会」が行われました。いつも登校を見守ってくださる見守り隊、学校地域コーディネーター、読み聞かせボランティア、花ボランティア、PTC役員の皆様に足を運んでいただき、子どもたちからのお礼のメッセージをお渡ししました。みのわっ子が毎日安心安全に充実した毎日を送ることができるのは、地域の皆様の支えあってのことだと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【全校】おたより更新

2024年2月29日

3月のおたよりを掲載いたします。

 

◎以下のリンクより、ご確認ください。

 3月 学校・学年だより / 給食だより -結合版- 

 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードはお知らせしているとおりです。

【みのわ日記】2月22日 週末ふりかえり

2024年2月22日

***国会議事堂(6年社会科見学)***

 

 火曜日、今年度最後のクラブ活動でした。一年間の振り返りを行い、まとめとなる活動ができました。今年度は中休みにステージ発表を行うクラブもあり、多くの観客で盛り上がりました。

 

  

 

  

 

 

 水曜日はみのわっ子あそびでした。今回は4年生が遊びを考えました。高学年に向けて「学校をまとめていく」よい機会になったのではないでしょうか。

 

 

 

 1年生が学区の保育園の年長さんを招いて交流しました。学校のことを紹介したり、小学生の体験をしてもらったりしました。ランドセルをしょってみたり、教科書を見てみたり、小学校生活が楽しみになりますね。来週も実施を控えているクラスがあります。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

 

  

 

  

 

来週は3月に入ります。

春の足音がすぐそこまで…ですね。

一年間の締めくくりの月をすてきにすごしましょう。

【みのわ日記】2月19日 6年生 東京見学

2024年2月22日

 2月19日(月)に6年生は最後の校外学習に行ってきました。国会議事堂と東京タワーを見学しました。

 

国会では、議事堂内部の見学だけではなく、衆議院議員の方とお話する機会もありました。議事堂の厳かな雰囲気や議員の方との関わりを通して、日本の政治・社会への関心をより深めることができました。

 

 東京タワーでは、展望台までの上りを階段かエレベーターかを選択して上っていきました。あいにくのお天気でしたが、普段とは違う高い位置からの景色を楽しんでいました。一般のお客さんもいる中で、公共のマナーに気を付けるとともに、今回のテーマであった「仲間」のことを大切に行動している姿もありました。6年生としてふさわしい姿勢で一日過ごすことができ、最後の校外学習を締めくくることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる