更新情報
-
あいにくの天気で雨が降ったり止んだりの二日間でしたが、活動時にはタイミングよく雨が止むことが多く、予定していたプログラムは全て行うことができました。子どもたちは、仲間と協力して、思い出に残る楽しい経験にすることができました。
1日目の昼食はだいや川公園の駐車場でとっていましたが、その時間にSLが通ると聞き、バスから出て見学。間近を走る迫力に大興奮でした。
東照宮では、ガイドさんの解説を聞いた後、グループ行動で見てまわりました。観光客や他の団体が少なかったため、自分たちのペースで回ることができました。
華厳の滝は、大きな音を立てて落ちる毎秒2トンの水量がとても迫力がありました。ここでも観光客等少なく、他の団体もいなかったため、たっぷり堪能することができました。毎年、ここでクラス写真を撮るのですが、今年は学年写真を撮る余裕もありました。
猫や猿の面に色をつける体験をしました。綺麗なデザインを施す者、面白くユーモラスに仕上げる者、皆、思い思いに描きました。自分で作った作品は、とても気に入り、翌日もバスの中で被っている子もいました。
2日目は、日光江戸村に行きました。忍者体験や江戸時代関連の展示物、舞台の鑑賞等を楽しみました。
-
家庭科や水泳指導、校外学習のボランティア募集や児童の委員会活動など、さまざまな面で本校の教育活動を支えてくださっている学校・地域コーディネーターの皆さんです。今年度もよろしくお願いいたします。
-
恵まれた天候の中、1日目のカヤック体験では、ペアで協力しながら気持ちよさそうにカヌーを漕ぎました。キャンプファイヤーやバスレクなどでは、自主的に活動の企画・進行を行い、みんなで盛り上がることができました。
2日目も、青木ヶ原樹海のハイキングや酪農体験等、予定していたすべてのプログラムを体験することができました。
時計を見ながら自分たちで声を掛け合い、協力しながら思い切り活動を楽しむ姿がたくさん見られた2日間でした。
-
横浜DeNAベイスターズの若い選手が暮らす青星寮で食べられているカレーを給食用にアレンジして作ってあります。たまねぎをあめ色になるまで1時間ほど炒めて甘味をだし、赤ワインを入れるのがこのカレーの特徴です。この日はPTAの給食体験会もあり、この特別なカレーを味わっていただきました。
-
社会科の学習の一環として、横浜市歴史博物館と大塚・歳勝土遺跡の見学を行いました。雨が降ったり止んだりの、あいにくの天候でしたが、ガイドさんの話にしっかり耳を傾けたり、しおりに書ききれないくらい調べたことを書き込んだりと、熱心に参加しました。電車や博物館など公共のマナーも素晴らしく、さすが最高学年という姿でした。
-
イベント委員会の企画でじゃんけん大会が催されました。全4日間にも及ぶイベントで、各学年の予選を勝ち抜いた学年代表が最終日に決勝戦を行いました。学年に関係なく楽しめる企画で学校全体で盛り上がりました。
-
これまでのペア学年の活動を発展させ、今年度は、1年生から6年生のたてわり班「なかよし活動」を行います。第一回なかよしの活動日では、6年生がリーダーとなって年間の活動の説明やゲームやクイズなどのレクの進行を行いました。
-
毎年「国威祭平和のために、自分がやりたいこと」をテーマに3分間のスピーチコンテストが行われています。今年度は、6年生の廣瀬 知紗さんが学校代表となり、まずは朝会で全校の前で発表しました。
6月10日に港北公会堂で行われた区審査会でも、各校代表や審査員、観覧者の見守る中、堂々と立派なスピーチを披露しました。
※本人と保護者の了解を得て名前と写真を掲載させていただいています。
-
港北区役所と地域ケアプラザの方2名が来校され、港北区「ひっとプラン」の出前授業が行われました。港北区の保健や福祉の取り組みについて教えていただきました。6年生は、熱心にメモをとりながら聞いたり、質問したりしました。