更新情報
-
6・7組では横浜市芸術文化教育プラットフォーム「アーティストが学校へ」の活動に申し込み、学校にアーティストを招いて造形体験を行いました。
アーティストのこいちりょうじさんに来校いただき、3回のプログラムに参加しました。
土粘土を使い、形をつくる時間、土粘土で作った形を石こうで固める時間、石こうを削り形をつくる時間など、なかなか体験できない造形活動に取り組むことができました。
土粘土と石こうという材とこいちさんのとの出会いが子ども達の創作意欲を刺激していました。
-
今年最後の給食には、横浜で生まれた料理のシーフードドリアが出ました。今年は、給食委員会の児童が先生たちの出身地料理を調べ、それを給食のメニューに生かす企画を行なっています。今回は、横浜市出身の職員の紹介です。
献立
ごはん
シーフードドリアの具
フライドポテト
ミネストローネ
牛乳

-
「港北区ランチ」とは、港北区産の食材を使った給食です。今年は、12月23日が「港北区ランチ」の日でした。港北区内でとれた小松菜と大根、大倉山の梅を使って作った梅酒を取り入れられました。
献立内容
ごはん
牛乳
港北こまつな丼の具
港北だいこんのみそ汁
梅酒ゼリー

-
日吉駅前は一方通行化を控えておりますが、その関連として交通安全のため、港北警察と土木事務所による下校時の見守りが行われました。当日は、横浜Fマリノスのキャラクター「マリノスケ」と港北土木事務所のキャラクター「どぼくねこ」もきてくれました。

-
本校では、毎年6年生が租税教室を行うなど、租税教育の推進に貢献したとして、表彰を受けました。


-
延期で平日開催となりましたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様の参観をしていただきました。子どもたちは、「全力 協力 楽しい運動会」のスローガンのもと、全力で走り、協力して団体競技を行い、練習の成果を発揮した演技を見せました。









