ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 【お知らせ】

春休み

3/27(土)

~4/6(火)

令和3年度

始業式・入学式

4/7(水)

給食開始日

新2~6年年生

4/12日(月)より

新1年生

4/13日(火)より

【欠席・遅刻等の連絡】

 現在、欠席・遅刻等の連絡は、電話にて行っています。

7:45-8:15 

℡ 045-561-2042

 *   

  教職員募集

 

 

 

リンク集

Y・Y NET

【日吉台中学校ブロック】

箕輪小学校

日吉南小学校

矢上小学校

北綱島小学校

日吉台中学校 

学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

1年生 初めての給食

2021年4月13日

 

 

1年生は昨日から、給食を用意する練習をしてきました。

帽子、マスク、ランチョンマットの準備も万端。

当番さんは白衣を着て、配膳しました。

栄養職員の先生のお話もありました。食べる時のマナー、

食器の置き方等です。

麦ごはん、ツナそぼろ、野菜たっぷりのトン汁と牛乳 というメニューでした。

保護者の方もお手伝いに来てくださいました。

2~6年生給食開始

2021年4月12日

待ちに待った給食です。初日のメニューは

ペンネミートソース、キャベツとコーンのサラダ、チーズパン、牛乳です。

新クラスでの活動、授業が始まりました

2021年4月12日

   

  

朝の会、授業、新クラスでのスタートです。

学年全体で体育を行う5年生。集団行動ができています。

小学校1年生の生活スタート

2021年4月12日

 

 

1年生は中休みに、自由帳に絵を描いて過ごしていました。

2年生が何人も、「懐かしいから」と1年生の教室を見に来ていました。

(でも初日だけ。)

下校は方面別に、担任の先生、校外委員さんの見守りの元、

解散場所まで帰ります。

学校生活のスタート

2021年4月12日

   

  

新学期が始まり、中休みは思いっきり校庭で遊ぶ児童の姿が見られます。

まだ委員会活動は始まっていませんが、

元委員が花の水やりや飼育小屋での亀の世話など

しています。

令和3年度入学式

2021年4月12日

84名の新入生を迎えました。

背筋を伸ばして座って、話を聞いていました。

新しい仲間とともに楽しい学校生活のスタートです。

【年度末】転入・転出のお手続きについて

2021年3月31日

転入される方へ…

 転入が決定しておりましたら、現在お子様が通われている小学校へご連絡いただくと共に、本校へご一報ください。(℡045-561-2042 担当:副校長)

【転出事務は、次の通りとなります】

 転居後、横浜市港北区役所で手続きを済ませてご来校ください。ご来校日時を事前にお電話にてお知らせください。転入事務がスムーズに進みます。
本校に次の書類をご提出ください。

①「在学証明書」 (転入前の学校で発行したもの)
②「教科書給与証明書」(転入前の学校で発行したもの)
③「入学通知書」 (横浜市港北区役所で発行されたもの)

 学校でお渡しした書類の手続きをお願いします。

 尚、令和3年度の始業は、4月7日(水)となります。

 8時10分に職員玄関前に集合してください。

 通学路図    → ご確認ください。


転出される方へ…

 
転校が決まりましたら、その旨を担任(学校)へ速やかにお申し出ください。
『転学・退学届出書』をお渡ししますので、記入後早めに学校へ提出してください。
転校に必要な書類(在学証明書、教科書給与証明書)と児童のゴム印等をお渡しします。

新しい住所の(市区町村)役場に転入届を出すときに、
本校から受け取った在学証明書を提示し、入学通知書を受け取ります。

※引っ越しの前に手続きすることはできません。
※新しく通う学校に在学証明書を直接持っていっても手続きはできません。

 

 

令和2年度修了式・離退任式  3/26

2021年3月26日

学校教育目標

「自ら生きる 共に生きる 日吉台の子」

令和2年度 修了式

▲よい天気となりました。 am7:45

修了式

   ▲TV放送にて

 令和2年度修了式がありました。この一年、多くの制約がある中、子どもたちは、たくましく成長しました。ピンチをチャンスに!きっとこの経験は、子どもたち一人ひとりの生きる力となっているはずです。

 本日、あゆみを配付いたします。ご家庭におかれましてお子さんの頑張りを認め、励ましていただければ幸いです。

 地域、保護者の皆様のご理解とご協力のもと、令和2年度が無事終えられることに感謝申し上げます。来る令和3年度もよろしくお願いいたします。

離退任式

 また、修了式に引き続き、離退任式が行われました。

 代表児童から感謝のお手紙が朗読され、花束が手渡されました。

離退任者

  ▲お世話になりました 

苗木を植えました 3/24 (児童ふれあい委員会)

2021年3月24日

ふれあい委員会

▲左から モッコウバラ・ゆすら梅・芍薬・柚子

 今年度、児童ふれあい委員会が行った「緑の募金」の収益の一部で、苗木を購入しました。

苗木 苗木

 本日、花ボラさんのご協力で、ふれあい委員会の児童が苗木を植えました。買った苗木はモッコウバラ・ゆすら梅・芍薬・柚子です。どんな花や実をつけてくれるのか、今から楽しみです。

 今年度は、コロナ禍にありましたが、花ボラさんとのコラボがたくさんできました。ご協力いただきましたコーディネーターさん、花ボラの皆様に感謝申し上げます。

 

離退任式について 3/24

2021年3月24日

校庭

 色とりどりの花々が春の訪れを感じさせます。校庭には、レクを楽しむ児童の明るく、元気な声が響いています。

 さて、本日『令和2年度 離退任式』のお知らせを配付しました。また、卒業された保護者様には、メール配信にてお知らせいたしました。ご確認ください。

 今年度の離退任式は、新型コロナウィルス感染症防止のため、地域、保護者(卒業生)の皆様のご来校はお控えいただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる