ページの先頭です

ホーム

 

 

 

 

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

  

今年もよろしくお願いします。

 

 

保護者・地域の皆様へ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございます。

これからも、学校のお知らせや様子を発信してまいります。

 

ウェブベルマークへご協力のお願い 

 令和5年度よりPTAで行ってきた商品についているベルメークの回収をやめ、ウェブベルマークに切り替えました。未登録の方は、左のリンク集よりウェブベルマークのHPにアクセスし、支援する学校を日吉台小学校にご登録ください。インターネットショッピングの際は、ウェブベルマークのHPより、各ショッピングサイトへお入りください。

 

ふるさと納税「教育の充実」について 

 ふるさと納税は、学校を指定して寄附をすることができます。皆様からいただいた寄附金は子どもたちの教育環境がより充実するよう学校の物品購入に使わせていただきます。詳しくは、左のリンク集【ふるさと納税】「教育環境の充実」のご案内より横浜市のホームページをご参照ください。 

 

 

  日吉台小の

マスコットキャラクター

  ぶんかちゃん

更新情報

 平日の授業参観でしたが、たくさんの参観者が来てくださいました。2時間目は1・3・5年生、3時間目は2・4・6年生と6・7組の参観でした。子どもたちも頑張っている姿を見せることができました。午後は、引渡し訓練がありました。暴風雨が予想され引き取りに来ていただくという想定での訓練です。教室前や階段など混雑する場面もありましたが、皆様のご協力のおかげで混乱なくスムーズに進行しました。この日は、朝に尿検査の提出があり、授業参観と引渡し訓練の間には、PTA運営委員会がありといろいろ1日に重なって行われた日でした。

天候に恵まれ、2・5年生のなかよし探検が行われました。

 朝読書の時間に図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは、お話に聞き入っています。

 

 6・7組の畑で育てた大根を収穫しました。大きな大根が、たくさん取れました。たくわん、おでん・・・どんな料理にして食べるか楽しみです。

 

 

 今年度のなかよし班の交流が始まりました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で交流します。第一回目は、自己紹介となかよし探検の計画を行いました。上の学年が上手にリードします。

 

 

  学校・学年だよりの閲覧には学校から配付されたパスワードが必要です。

4月号 巻頭言 [279KB pdfファイル] 

4月号 学校・学年だより(パスワード付) [763KB pdfファイル]