本日(1/8)、音楽集会の動画配信についてのご案内を配付しました。ご参照の上、視聴をいただければと思います。児童の頑張る姿や歌声をぜひお楽しみいただければ幸いです。配信は、明日1/9(土)より17(日)となります。

 尚、今回の動画は、日吉台小学校児童の家庭向け限定公開です。他サイト等に使用、掲載などしないようにお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

音楽集会録画

    ▲音楽集会録画中… 

 12/15、17の2日間で音楽集会録画撮りがありました。今年度は感染症予防のため、体育館で距離をとり、マスクを付けての演奏、歌唱となりました。

 ♪♪♪  以下、曲目と聴きどころポイントです ♪♪♪

1年生 「きらきら星」

みなさんご存知の「きらきら星」を日本語で、英語で、合奏で!演奏します。夕方から夜明けまでの星空の様子や、星がキラキラッと光るような楽器の音色にもご注目ください。

2年生 「おまつり」

おまつりの楽しい感じを出すために、歌い方を工夫しました。息の合った和太鼓と合唱のアンサンブルも演奏の魅力の1つとなっています。

 3年生 「いのちのバースデー」・「たいようのサンバ」

響きのある声で歌うために、姿勢や顔の表情を常に意識しながら取り組んできました。2つの曲の雰囲気の違いを感じながら、児童が生き生きと歌う姿、ぜひご覧ください。

 4年生 「未来のつくり方」

元気いっぱいの4年生らしい曲です。サビの高音の出し方や強弱の盛り上げ方をたくさん練習しました。聴きながら一緒にすてきな「未来」をイメージしてくださると嬉しいです。

5年生 「生命が羽ばたくとき」

夢や愛がつまった「いのち」をしっとりと歌い上げます。ソプラノ、アルトの掛け合いから始まり、ユニゾンを経て、サビへと羽ばたいていく歌声をぜひ聞いてください。

6年生 「COSMOS」

最高学年としての歌声を作り上げるために、それぞれの思いが音楽で伝わるように、日々練習を積み重ねてきました。曲中の最高音から始まるサビは宇宙の壮大さを感じさせます。

ピアノお楽しみに…

(文責:音楽専科教諭)