5年生は、総合の学習で、SDGsの取組について調べてきました。学習の中で学校の緑や環境を守るために、自分たちにも何かできないかと考える子どもたちがいました。それらの子どもたちの話し合いの中で、いつも植物の整備に努めてくださっている花ボラさん(花壇ボランティア)の活動にぜひ参加してみたいという話が挙がりました。

 花ボラさんに相談したところ、ご快諾いただき、本日、花ボラさんのリードの下、花ボラ体験活動を行いました。

土入れ

 ▲プランターもきれいになりました

花ボラさんとともに

   ▲土作りをしました

 今日は、卒業式用のプランターを洗い、鉢底石を敷き、土を入れました。土は、昨年度の一年生の朝顔の土を捨てるところを受け取り、腐葉土と石灰、そして米ぬかを混ぜて栄養を足して再生させて使います。米ぬかも捨てる前にもらい受けたものだそうです。土も米ぬかも捨ててしまえばおしまいですが、このように再利用することができます。まさにSDGsの精神ですね!

 また、その後、校庭の花壇の柵の取付を行いました。これで、花壇の植物も守られますね。

柵作成

柵 

  ▲花壇に柵が整備されました! 

 次回の活動では、卒業式に向けてのお花の植え付け作業をするとのこと。花ボラのみなさん、よろしくお願いいたします!!

 価値あるすばらしい学びをコーディネートしてくださった花ボラのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました!