今日の給食は「ごはん、ひじきごはんの具、きびなごフライ、呉汁、牛乳」でした。呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸してすりつぶしたものを「呉(ご)」といい、その「呉」の入ったみそ汁のことを「呉汁」といいます。呉汁は、野菜と大豆の栄養を同時にとることができるので、味と栄養の両方に優れた料理です。

令和4年の最後の授業日です。冬休み前に、冬休みの生活について、土屋先生から話がありました。プリントも持って帰っていますので、ご家庭でお子さんと一緒にご確認ください。特に、近隣の公園での遊び方について、小さい子に気を付けることや危ない遊びをしないように話がありました。

▼1年4組は、クラスの楽しみ集会でした。クイズ大会などを行っていました。▼2年2組は、生活科で「ブンブンゴマ」を作って楽しんでいました。なかなかうまく回らないので、コツを教えあっていました。▼

▼3年2組は、クラス集会です。最後に感想を発表しあっていました。▼3年4組は、書写です。書き初めの練習をしています。▼

▼5年2組は、クラス集会です。ドンジャンケンで盛り上がっていました。▼6年2組は、理科です。てこの仕組みを利用している身近なものを見ながら、支店や作用点、力点の位置などを確認していました。▼

 

今日で、年内の授業は最終日になります。

新年は、1月10日(火)から始まります。

給食がないので、全校12:30ごろの下校になります。