今日の給食は「ごはん、さばの味噌煮、磯香和え、すまし汁、牛乳」でした。

本日は、(公益財団法人)よこはま学校食育財団の方が見えて、給食室の様子を参観していきました。その財団のホームページには、給食の献立(学校編)に下田小学校の参観の様子(調理中の様子など左側資料参照)も紹介されているようです。献立やレシピなどの紹介されているので、アクセスしてみてください。

今日は避難訓練です。地震が発生した想定で、事前に今日やることは伝えないで行いました。児童の行動は素早く、校庭に避難できました。

▼1年1組は、生活科の「秋といっしょに」という単元で、どんぐりなどを使ったおもちゃを作り、遊んでいました。ボーリングでは、ペットボトルの中に重りとして、どんぐりを使用していました。▼1年3組は、国語の「じどう車くらべ」です。タブレットにはたらく車を写し出して、大きくしながら特徴を文章にしています。▼

▼3年生は、タグラグビー教室です。今日は、慶応大学のラグビー部の学生に来ていただいて、いろいろなゲームをして楽しみました。▼※写真は3年2組です。

▼5年1組は、家庭科です。ごはんの炊き方を学習しています。透明な鍋で、ごはんの炊けていく様子を観察しています。▼

▼5年2組は、図工です。板を自分で線を書いたとおりに切り取り、組み合わせて作品として仕上げていきます。▼