本日7日から1月からの学校がスタートとしました。

昨日、大雪が降り、朝は道路や階段が凍結しており、登校が心配されましたが、安全に登校することができました。実は、昨日、通学路の坂道や階段をオヤジの会や見守りたいの方に、除雪していただいたところもありました。オヤジの会や見守りたいの方、ありがとうございました。

朝会では、「一年の計は元旦にあり」という諺から「達成できるようにめあてを立てよう」という話をしました。大谷翔平選手が高校生のときに書いた「目標達成シート」を紹介し、めあてと達成できるようにするための計画や行動が大切だと伝えました。

校庭では、学年ごとに時間帯や場所を分け、安全や健康に配慮しながら、雪遊びをしました。最初はパウダースノーで、思い思いに楽しみました。中には「きっと雪遊びをするから」とお母さんに言われ、カバンに手袋を入れられたという子もいました。

教室では、テスト、算数すごろく、国語の「冬がいっぱい」で七草の話をしてクラス等もありました。朝、七草粥を食べてきたという子もいました。朝に七草粥を食べると1年間無病息災で過ごせると言われています。

明日から3連休になります。体調を崩さず、元気に11日(火)に会えることを楽しみにしています。