ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

あざみ野第二小PTA

QRコードはこちら↓

 

 

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

★★★【注目情報】★★★ 

★ロイロノートの使い方などの情報掲載を「GIGAスクール関連」に移動しました

・タブレットでのMeetのつなぎ方の詳細

・PCでのClassroomの入り方の詳細 

・ロイロノートでの出欠席・健康観察の報告の仕方

更新情報

【新体力テスト】~1・6年生、2・4年生(5月17日)

2022年5月17日

 自己の体力やスポーツ活動の基本となる運動能力の現状を確かめ、自己の力を知るために、新体力テストを行いました。

 なかよし交流学年を生かして二学年ごとに実施します。今日は、1・6年生と2・4年生が行いました。

 1・6年生では、校庭でソフトボール投げと立ち幅跳び、体育館で反復横跳びをしました。6年生が1年生にやさしく跳び方を教えていました。2・4年生は、雨が降ってきたため、体育館で反復横跳び、立ち幅跳びをしました。4年生が2年生の販の回数を数えていました。

 体力を高め、健康に自信をもって生活できるようになることを願います。 

【なかよし交流】~6年~(5月16日)

2022年5月16日

 

 16日に1年生と6年生で初めての「なかよし交流」をしました。今回は、自分のことを知ってもらうために、自己紹介カードを交換し、お互いのことを伝え合う活動をしました。6年生はお兄さん、お姉さんとして、積極的に1年生に話しかけ、話題を広げる様子が見られました。このような温かい交流を年間を通して行っていきたいと思います。18日には、新体力テストもペアで行っています。(この内容は次の記事にあるので、そちらをご覧ください。)

 また、最高学年としての意識を高めるために4月に第一回の学年集会を行いました。このときの様子も3枚目(右)

食育だより 5月号

2022年5月9日

5月27日のテーマは「さつきじる」です!昔の暦で5月は「さつき」といいます。さつきじるとは、5月の旬の食べ物を使った味噌汁のことをいいます。どんな食べ物が入っているのか、食育だよりを読んで探してみてね!

食育だより5月号 

令和4年度 学校だより

2022年4月28日

<学校だより 5月号>

 人間は言葉を用いて考えています。言葉を用いると思考は促され、思考が促されるとさらに言葉は豊かになります。

また、自分の気持ちや考えを表現する言葉をたくさん持つことで、子どもの心は成長し、そして豊かになります。

学校では「言語能力と思考力」の向上を目指して教育活動を進めて参ります。ご家庭でもご支援・ご協力をいただけると幸いです。

■学校だより5月号 

【第1回代表委員会】~(4月28日)

2022年4月28日

 

 第1回代表委員会が開催されました。

 全校のみんなで心を一つにしてスローガンを達成し、最高のあざみ野第二小学校にしたいということで、今回の議題は「児童会スローガンを決めよう」でした。

 入れたい言葉=キーワードになる言葉として「スマイル」「自信」「きずな」「チャレンジ」「平等」「なかよし」「協力」等、すてきな言葉がたくさん出されました。

 前向きな意見がたくさん出された、すばらしい代表委員会でした。出席した児童のみなさん、ありがとうございました。

【ピース集会】~2年(4月14日)

2022年4月28日

 

  2年生になって初めての学年集会を体育館で行いました。

 学年目標「ピース」の発表をし、「ピース」にはパズルのように一人ひとりが欠けてはならない存在という意味と、穏やかな気持ちで平和な日々を過ごしてほしい、という願いが込められていることを伝えました。

 また、先生クイズやボール送り等のレクで盛り上がり、クラスや学年の仲を深めるよい機会となりました。

 来月は、一年生に学校案内を行う予定です。1年生に親切にするとともに、自分の成長を感じてもらえるとうれしいです。一人ひとりがかっこいい姿を見せられるように頑張れ2年生!

【はじめての算数コース別学習】~4年(4月27日)

2022年4月27日

 個別最適な学びを実現するために「算数コース別学習」を3年生以上は始めます。

 4年生は今週からコース別学習が始まりました。 

 基礎・基本からこつこつ学びたいという子どもたちには「こつこつコース」を設定しました。

 自分の学び方にあったコースを選んで、算数がよく分かり、算数大好きになってほしいと願います。

【はじめて名前を書いたよ】~1年生(4月21日)

2022年4月27日

1年生が国語の学習で、はじめて自分の名前を書きました。

右側は4月に書く「はじめての名前」の欄、左側は3月に一年間学習した成果として書く欄です。

鉛筆の持ち方や正しい姿勢を学び、一人ひとりが真剣に書いていました。

3月にはどのくらい上手になるか、楽しみです。

【はたけプロジェクト①(生活・総合)】~5・6組(4月25日)

2022年4月27日

5・6組では畑の活動を通していろいろな学習を行っています。

4月は2・3年生が夏に育てる野菜のことをタブレットで調べたり、4~6年生が昨年度の活動から発展して田んぼ作りをしたりと、学年ごとのめあてをもって活動をしました。

1年生も一緒に雑草を取ったり土を耕したりしてがんばっています。

25日には2・3年生が調べた野菜の苗を4~6年生が代表として地域のホームセンターまで買い物に行きました。

これからも畑の様子など5・6組のみんなが頑張っている様子をお知らせしていきたいと思います。お楽しみに☆

 

【学年目標決定!!!】~5年(4月27日)

2022年4月27日

学年目標実行委員で、今年度どんな5年生になっていきたいかを出し合いました。

「炎のように、パワーがあってみんなを引っ張れる5年生になりたい!」

「熱くなることも大事だけれど、冷静に判断できるようにもなりたい!」

「1年間、明るく笑顔で過ごしたい!」

たくさんの意見が出ました。みんなのイメージを目標としてどう形にしていくか、2週間かけて作り上げました。

決まった目標は

“えがおで やさしく明るくなぁれ

     みんなをリード! FIVE フレイム“ です。

この目標が達成できるよう、5年生一丸となってがんばります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる