ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

あざみ野第二小PTA

QRコードはこちら↓

 

 

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

★★★【注目情報】★★★ 

令和4年度 運動会プログラム 

(↑タップするとプログラムが表示されます)

★ロイロノートの使い方などの情報掲載を「GIGAスクール関連」に移動しました

・タブレットでのMeetのつなぎ方の詳細

・PCでのClassroomの入り方の詳細 

・ロイロノートでの出欠席・健康観察の報告の仕方

更新情報

令和4年度 学校だより12月号

2022年11月30日

『ONE TEAM』~一つのことをやり遂げるために、立場や違いを越えて、力を合わせて一丸になろう!

学校だより12月号 

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

2022年11月28日

【ミュージックフェスタ学年練習開始】~4年(11月28日)

2022年11月28日

  4年生全学級がそろって、ミュージックフェスタに向け練習が始まりました。

 「私たちにしか作れない 美しいハーモニーで 心を一つに 成長した姿を見せよう」をめあてに、練習に取り組んでいます。「みんなで歌うと友達の声につられちゃう。」「思ったより声が響かないな。」と練習を通して、課題に気付いていました。

  TRY&ERROR(トライ&エラー)をくり返して、成長した姿を見せられるように、今後も練習に取り組んでいきたいと思います。

【5年箱根宿泊体験学習】~5年(11月21日~22日)

2022年11月24日

 5年生が箱根宿泊体験学習に出掛けました。

 1日目、出発時は雨天でしたが、早雲山駅からロープウェイに乗った頃から雨が上がり始めました。大涌谷では、気温が低く、硫黄の臭いが気になる子もいましたが、桃源台からの海賊船乗船では、青空が見られ、あたたかい風に吹かれ、子ども達の気持ちはより高まりました。森のふれあい館でのクイズラリーでも問題を解きながら、グループで楽しく歩きました。ホテルではハンバーグ等、美味しい夕食をいただき、部屋で入浴したり、友達と楽しくカードゲーム等をしたりしました。

 2日目は、箱根旧街道散策で、甘酒茶屋から箱根町まで、石畳の多い道のりを、安全に気をつけて歩きました。転ばないように、滑らないように、声を掛け合って、励まし合って歩きました。歩き切ったあとには達成感を味わいました。小田原城見学では、展望デッキから相模湾を見ることができ、青空、海、爽やかな風に吹かれ、疲れが飛んでいった子もいたようです。生命の星地球博物館では、巨大な恐竜や小さな虫の標本に目を奪われていました。
 7月から延期となり、今回も感染状況が心配の中、学校でもできることを行い、保護者の皆様のご協力をいただき、ワンチームとなって子ども達の思い出に残る体験学習となりました。この経験をいろいろなことに生かしてほしいです。

【ズーラシア遠足】~1年(11月18日)

2022年11月16日

 

 真っ青な秋空の下、一年生がずっと楽しみにしていたズーラシア遠足の日を迎えました。

 めあては「グループできょうりょく、どうぶつとなかよく たのしく、ともだちとなかよく たのしく」です。

 バスに乗り込むときからワクワクが止まらない一年生でしたが、グループ行動が始まるとリーダーを中心に声をかけ合って、協力し合いながら見学する姿が見られました。地図係や時間係がそれぞれの役割をしっかり行い、どのグループも決められた時間までにゴールすることができました。また、いつもの給食とは違う、友達と食べるお弁当やお菓子にも、大満足の表情でした。

 この遠足を通して、友達と協力して活動する楽しさを学び、また一つ成長した一年生でした。

【陶芸教室】~5・6組(11月15日)

2022年11月16日

 「自分だけのお皿を作ろう」というねらいで5・6組が陶芸の講師の方をお招きして、陶芸体験をしました。

 一人800グラムの粘土を用いて、押し型、抜き型等を使って、装飾を入れた本格的なお皿を作りました。

 乾燥後、素焼き、本焼きを行う予定です。出来上がりがとても楽しみです。

 講師の先生、ありがとうございました。

【あざ二フェス2022】~(11月12日)

2022年11月14日

 コロナ禍になり、人がたくさん集まり密になることで健康を守ることが難しいということで開催が見送られていましたが、やり方を工夫して3年ぶりに「あざ二フェス」が開催されました。

 実行委員会(学校地域コーディネーター、学校運営協議会、オヤジの会、元あざ二フェス実行委員、PTA役員、校長、副校長)で検討を重ね、「子ども達に伝えたいこと」「子ども達に挑戦してもらいたいこと」をねらいに、withコロナの時代でも、子ども達の健康を守りながら、サスティナブルなあざ二フェスとしました。

 「紙コップ射的」「ジェベリックボール投げ」「30メートルドンピタ走」「シューティングサッカー」「紙飛行機飛ばし」「バスケシュート」「新聞パターゴルフ」をオヤジの会の皆様が、お母さんによる「フラフープ教室」、桐蔭横浜大学の学生の方による「はじめての剣道」「ダンスチャレンジ」の活動が行われました。

 200名を超える子ども達が参加し、青空の下、あちらこちらで子ども達の笑顔が見られ、子ども達の達成感や満足感のあふれる「あざ二フェス2022」となりました。

 ご協力をいただいた、オヤジの会の皆様、桐蔭横浜大学の剣道部、チアダンス部の学生の皆様、ボランティアの保護者の皆様、どうもありがとうございました。とても感謝いたします。

【キャリアアップ研究会】~2・4年生(11月11日)

2022年11月11日

 本校では、若手の先生方で、授業力向上に向けて、気軽に聞いたり、話し合ったり、本音で語り合えるキャリアアップ研究会を行っています。今回は、2年生と4年生が授業を公開し、授業力向上を目指しました。

 2年生の生活科では、身近にある材料を使って、おもちゃづくりをしました。友達と関わり合いながら、おもちゃの工夫を考えました。4年生の道徳では「お母さんの請求書」という資料を通して、家族の無償の愛に感謝し、家族に協力する価値を学びました。

 放課後、研究科では、子ども達がより深い学びになるために、教師の発問や助言、授業展開について議論をし、講師の先生からも指導をいただきました。

 今後も、子ども達の学びが深まるように、授業力向上を目指ます。

【なかよし交流タイム】~全校(11月9日)

2022年11月9日

 5回目のなかよし交流タイムを行いました。

 6年生が1年生に「遠足行ってらっしゃい」1年生は6年生に「運動会がんばってたね」のお手を書いて交換しました。1年生は6年生のお手紙を読んで、遠足への期待がますます高まりました。

 3・5年生は、「ゴロゴロ・ドカン」ゲームをしました。ゲームを通して、また交流タイムが深まったようです。 

 2・4年生も運動会の感想を交流し合う「運動会がんばってたね」のお手紙交換をしました。お互いによいところを褒め合い、笑顔があふれていました。

 これからも異学年交流を通して心を育てていきたいです。

【どんぐりこお話会】~2年生(11月9日)

2022年11月9日

 どんぐりこのみなさんには、定期的に、朝の時間帯に読み聞かせを行っていただいていますが、今回は、体育館で「どんぐりこお話会」を実施していただきました。お話会では三つの演目があり、一つ目はミャンマーの昔話『ひなどりとねこ』、二つ目は大型紙芝居『あたまにかきのき』、そして三つ目はカップスの「パプリカ」の演奏でした。どの演目も、興味津々で見たり、聴いたりしていた子どもたち。カップスの「パプリカ」の演奏が終わると、突然子どもたちからアンコールの声が。「アンコール!」「アンコール!」。どんぐりこのみなさんも予想外の反応に驚かれていましたが、快くアンコールに応えてくださいました。カップスの演奏とともに、子どもたちの手拍手が響き渡り、会は締めくくりとなりました。芸術の秋にふさわしい、読書の秋、音楽の秋を提供していただき、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる