ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

更新情報

分散登校2日目の様子

2020年6月2日

           

 2日目は午前に1年生Bチームが登校し、これで全校児童が1度は授業を受けたことになりました。2年生以上は、昨日のやや緊張した様子とは違い、手をピンと挙げて答えたり、図形を方眼紙に書いてはさみで切ったり少しずつ自分のペースをつかみかけているようです。5年の廊下には、4月から理科室で飼っていたメダカの稚魚がすっかり成長し、元気に泳ぐ様子も見られました。これから一人ずつじっくり観察を始めるようです。1年生はひらがなを順調に進めています。緊急受け入れの子どもたちも黙々と自習しています。学ぶ姿が、日常になりつつあることにホッとしています。みんな頑張ろうね!

2か月ぶりに「おはようございます!」「こんにちは!」  ~学校再開~

2020年6月1日

              

 小雨が降るあいにくの天気でしたが、開門時間の15分前には早くも子どもたちの姿がちらりほらり(ちょっと早すぎかな)。荷物が多すぎて、傘をささずに歩いている子も・・・。正門で迎え入れると、ほとんどの子どもたちが「おはようございま~す。」「(午後のチーム)おは・・・あ、こんにちは。」と挨拶をしてくれました♪今日は初日ということもあり、まずはこれからの「新しい学校生活様式」の確認をしました。その後は、和やかになる簡単なゲーム(手拍子)や呼吸を整えるリラクゼーションなど工夫を凝らしながら、子どもたちを迎え入れました。2週間はクラスが一緒になることはありません(下駄箱や傘の立て方まで2分割)。それでも、互いのチームの様子をビデオで録って見せ合ったり、黒板を使って互いにエールを送ったりと工夫を凝らしていました。まずは徐々に慣れていきましょうね。ゆっくりと・・・

あと1週間だね~♪ 頑張ろうね!  ~課題提出とプリント受け取り~

2020年5月26日

        

 25日(月)は、子どもたちが取り組んだ学習プリントの提出と学校再開に向けたプリント類の受け取り日でした。この「下駄箱」を活用した子どもたちと学校のやり取りは、19日(火)東京新聞にも取り上げられました。このわずかな時間を使って子どもたちと担任の先生方が、お互いの表情や簡単な言葉かけから「つながる」思いをこめて取り組んだものです。でも、それも今回が最後となりました。「あと1週間、頑張ろうね~」と声をかける言葉にも力が入りました。

おはよう~♪できたかな~?  ~課題提出&受け取り日①~

2020年5月18日

           

 今日は、11日から昨日までに家庭で行った学習プリントの一部を学校に提出する日でした。12日にドリルなどを受け取りにきた時と同じように、密集を避けるために五十音順に登校し、自分の下駄箱に提出していきました。それを遠くから見守る先生方と上手に挨拶を交わしながら、今回もスムーズに行えました。ご苦労様でした。

ぐんぐん育て!  ~2年生活科の学習に向けて~

2020年5月13日

  

 裏庭に行ってみると、4種類の野菜の苗が植えられていました。本来なら2年生生活科「ぐんぐん育て」の単元で、子どもたちが植えて、観察するはずだった夏野菜。GW明けに担任の先生方が植えました。なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうりです。野菜の成長に関しては、18日の週の学習課題にもなるようです。登校が再開したら、2年生みんなで育てていきましょうね♪

【12日発】ご協力ありがとうございました!

2020年5月12日

        

 臨時休業期間が延長になった11日(月)からは、新学年の学習内容を教科書や副教材のドリル、そして担任の先生方が作成した学習プリントを使っての家庭学習となります。今日は、3密にならないよう工夫をし、子どもたちや保護者に配布物を取りに来てもらいました。9時からの1時間でしたが、ご家庭の配慮が素晴らしくたいへんスムーズに持って帰ってもらうことが出来ました。「おはようございま~す。」と挨拶をする子どもたちや「わぁ、せんせ~い♪」と手を振る子どもたちに出会え、先生方はニコニコ笑顔でした。来週以降は、教員立ち合いの下、「下駄箱」をポスト代わりに使い、プリントの提出と配布を行う予定です。

24日(金)の学校は・・・

2020年4月24日

        

 今日はこの季節らしい爽やかな気候でした。正門の花壇にはたくさんの花が咲いており、技術員さんと調理員さんがせっせと手入れをしていました。もっと、たくさんの子どもたちに見て欲しかったなぁ♪池には、おたまじゃくしがたくさん♪プールにもカモが水浴びをしていました。気候の良い春がどんどん過ぎていくな・・・

今年度から学校教育目標が変わりました!

2020年4月22日

 

 一昨年度より、教職員全員で本校の「子どもたちの実態」について話し合って来ました。「よさ」をさらに伸ばし、10年後の社会を生き抜くために身に付けさせたい力は何かについて検討を重ね、保護者や子どもたちからも意見をもらって決めたのがこの目標です。「だれでも(どの子も)、いつでも、どこでも」言えるような目標にしようということで、短いフレーズにしました。全教室の正面右上の時計の横に掲示しました。登校開始となるまでに、みんなも覚えて、「えがおふれあい たかめあい きらり かがやく あざ二っ子」と唱えられるようにしましょう。

校庭開放では・・・

2020年4月16日

        

 緊急受け入れと並行して行っている校庭開放。高・中・低の順に3部制で行っていますが、どのブロックも20名弱。人気はフラフープと竹馬ですね。どの子どもたちも使用するので、入れ替えの時は用具を消毒しています。遊具や鉄棒は使用禁止とたくさんの制約はありますが子どもたちの笑顔には制約なし。とても癒されています♪

今日の緊急受け入れと静かな校舎内・・・

2020年4月16日

        

 本日、緊急受け入れをした子どもたちは、22名。静かに自習をしていますが、それ以上に静かな校舎内・・・。登校するといつも正門に立つ子どもたちが手にしている「大きな声であいさつをしよう!」の横断幕も寂しそうに廊下に垂れ下がっていました。入学式から10日も過ぎたのですね・・・

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる