ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

あざみ野第二小PTA

QRコードはこちら↓

 

 

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

 

★★★【注目情報】★★★

★ロイロノートの使い方などの情報掲載を「GIGAスクール関連」に移動しました

更新情報

スマイルあざ二っ子11月号

2021年11月18日

■「スマイルあざ二っ子11月号」を学校ホームページに掲載しました。

 たし算で考えようとしても出来ないときがあります。

今月号は、「心のイライラ・モヤモヤとバイバイしよう」=「ストレス解消法の話」です。

・表面の「はい」「いいえ」でたどり、自分にあっているだろうと思われる【A】~【E】の解消法を知ります。

・裏面には【A】~【E】などの解消法の詳細を記載しました。

 是非、お子様といっしょにお読みください。

 ■スマイルあざ二っ子11月号

【ハマロードサポーター活動】~環境委員会(11月18日)

2021年11月18日

 環境委員会では、毎年、身近な道路に花を植えるハマロードサポーターの活動を行っています。

 本日、みすずが丘の道路にパンジーの苗を植えました。移植ごてで堀り、ポットから苗を取り出し、根を崩し、丁寧に植えていきました。みすずが丘の公園愛護会の方等にもご協力いただき、植えることが出来ました。

 子どもたちが登下校で通ることはもちろん、地域の方にも花を見て、心が和んでいただけれ幸いです。

【朝会~心のイライラ・モヤモヤとバイバイしよう】~全校(11月18日)

2021年11月18日

 朝会で「心のイライラ・モヤモヤとバイバイしよう」の話をしました。

 以前「できないときはたし算で考えよう」と話しましたが、心がイライラ・モヤモヤして考えられないという子どもの話がありました。そこで、そのイライラ・モヤモヤする気持ちとバイバイする方法=ストレス解消法の話をしました。

 最初に、プリントを配付して一人ひとりが、自分に合っていると思われるストレス解消法を知りました。

 次に5つのタイプの解消法を説明しました。解消法はいろいろあるので、プリントの結果にこだわらず、自分にあった解消法があれば、それを行ってみてほしいと話しました。

 ホームページにもプリントは掲載します。お子様の様子を聞いていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【学校にオリンピアンがやってくる】~6年(11月17日)

2021年11月17日

 横浜市では子どもたちがオリンピアン・パラリンピアンと直接触れ合う事業を実施しています。今年度、本校にオリンピアンがやってきました。

 ご来校いただいたのは、アテネオリンピックで野球のピッチャーとして活躍した成瀬善久(なるせよしひさ)さんです。

 横浜高校時代は、選抜大会で準優勝。2004年に千葉ロッテマリーンズにドラフト会議で指名され入団。2007年には、16勝1敗で最優秀防御率、最優秀投手を獲得しています。現在は、BCリーグ栃木ゴールデンブレーブスで選手兼任コーチをなさっています。

 前半は、体育館で「夢を追いかける」ことについてお話をいただきました。「好きなことは永遠にできる。どんどん突き詰めていくことができる」「みんながやっていないことを努力する必要がある」「夢を言葉にすること大切である」等、子どもたちに夢実現へのプロセスをお話していただけました。その後、代表児童とキャッチボールをしました。グローブにボールがおさまる「バコッ!」という音が体育館に響き渡りました。

 後半は、校庭でボールの投げ方を教わり、ペアでキャッチボールをしたり、的当てゲームを楽しみました。

 中学校へ向けて自分の夢を見つめ直したり、どのように夢を叶えていくかを考えたりする機会になったと思います。

 成瀬選手、どうもありがとうございました。

【なかよし交流タイム】~全校(11月17日)

2021年11月17日

 夏休み前7月以来、4か月ぶりになかよし交流タイムを行いました。

 今回は遠足・宿泊学習があったため、「いってらっしゃい」や「楽しかったよ。お手紙ありがとう」の手紙のやりとりが多く見られました。また、ペアになってそれぞれが思い出話を語る様子も見られました。

 低学年は、大きくなったら行くことになる宿泊体験学習に夢を膨らませ、高学年は、自分が低学年だった頃を思い出したりしたようです。なごやかな時間が過ぎていました。

【4年上郷宿泊体験学習】~4年(11月12日~13日)

2021年11月16日

 4年生が上郷宿泊体験学習に出掛けました。

 最初に「プレパークさかえ」に行きました。クラスごとにリサイクルのレクチャー、ごみ収集体験、廃油キャンドルづくりを三交代で行いました。社会でごみの学習を行っていたので、内容がよく分かりました。またクリスマスで活用できるステキなキャンドルができました。

 次に、横浜自然観察の森にある「アキアカネの丘」でお弁当を食べました。そのあと、観察の森を歩いて関谷奥見晴台に行きました。とても景色がよかったです。さらに、足を伸ばして横浜一高い「大丸山」に行きました。天気もよく、景色もよく、気持ちよかったです。

 上郷・森の家に着くと、部屋の二段ベッドに興奮がおさまらない様子も見られました。夕食後は、二グループに分かれ火の間のレクとクイズ大会を交互に行いました。クイズでは上郷の問題を出されました。また、火の間では薪を燃やして火を見つめながら、活動をしました。

 2日目は、心体表現ワークショップを行いました。前半はいろいろなジャンケンゲームをして友達と交流を深めました。後半は、振り付けを習って音楽に合わせてダンスをしました。短い時間でしたが、上手にダンスを披露しました。

 2日間、子ども達は、大きなけがもなく元気に過ごすことができました。行きより帰りのリュックやカバンが思い出が詰まった分、重たくなったようです。

 この体験をいろいろな場面で生かしてほしいと願います。

【おはようどんぐりこ~読み聞かせ】~5・6組1・2年(11月10日)

2021年11月11日

 本日10日(木)は、5・6組と1・2年生に、おはようどんぐりこさんが読み聞かせをしてくださいました。

緊急事態宣言等があったため、振り返ると前回は夏休み前となります。

 久しぶりということもあり、子どもたちは、興味津々で食いるように見て、しっかり話をきいていました。

 おはようどんぐりこの皆様、どうもありがとうございました。次回も楽しみにしています。

【6年鎌倉修学旅行】~6年(11月8日~9日)

2021年11月10日

 6月末に予定されていた6年生の鎌倉修学旅行が、11月8日~9日と実施されました。

 1日目は、長谷寺、高徳院(大仏)と見学した後、昼食をとり、午後はグループごとに鎌倉散策をしました。

 銭新井弁天、荏柄天神社、鶴岡八幡宮等、グループごとの計画に沿って見学を進めました。事前にルートを調べていましたが、計画通りに歩くことができず、少し多くの距離を歩き、鎌倉により親しんだグループもありました。

 小町通りでは、買い物をしました。お土産を渡したい人のことを思い浮かべて、品物を選んでいました。また、道を尋ねたり、商品の説明を聞いたりと上手にコミュニケーションをとっている姿も見られ、子どもたちの成長を感じました。

2日目は、天気予報通りに雨でした。午前と午後のプログラムを入れ替えて、午前中に新江ノ島水族館見学、午後に江ノ島散策としました。

 水族館では、いろいろな魚やペンギン、アザラシ、カワウソ等、海の生き物の見学を楽しみました。そして、トレーナーの指示に沿って泳いだり、見事なジャンプを見せたりするイルカショーでは子ども達は大きな拍手をおくっていました。

 昼食後は、江ノ島散策の予定でしたが、予想以上に雨が強かったので、江ノ島の仲見世でお土産を買うだけにしました。

 6年生の大きな行事である修学旅行が無事に終わりました。鎌倉の文化遺産にふれたり、友情も深められたりすることができたようです。卒業式までは残り約80日間―。多くのことを学び、友だちの絆を深め、学校の顔として下級生の憧れの的して活躍する姿を期待します。そして、修学旅行に向けての保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

【創立40周年記念運動会】~全校(10月30日)

2021年11月5日

 快晴の中、創立40周年記念運動会が予定通りに開催されました。

 子どもたちは、演技に徒競走にもてる力を発揮ました。そして、多くの子ども達からたくさんのスマイルが見られました。

 また、PTAやオヤジの会の皆様には、受付や後片付け等のお手伝いをいただき、とても助かりました。ご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様にも、子どもたちへのたくさんの励ましをいただきまして、ありがとうございました。

食育だより11月号

2021年11月2日

11月も季節の豊かな実りを子どもたちに感じてもらえたらと思います。

地産地消月間にちなんだ献立、食材をたくさん取り入れました! レシピと合わせて、是非ご覧ください。

食育だより11月号 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる