6月末に予定されていた6年生の鎌倉修学旅行が、11月8日~9日と実施されました。

 1日目は、長谷寺、高徳院(大仏)と見学した後、昼食をとり、午後はグループごとに鎌倉散策をしました。

 銭新井弁天、荏柄天神社、鶴岡八幡宮等、グループごとの計画に沿って見学を進めました。事前にルートを調べていましたが、計画通りに歩くことができず、少し多くの距離を歩き、鎌倉により親しんだグループもありました。

 小町通りでは、買い物をしました。お土産を渡したい人のことを思い浮かべて、品物を選んでいました。また、道を尋ねたり、商品の説明を聞いたりと上手にコミュニケーションをとっている姿も見られ、子どもたちの成長を感じました。

2日目は、天気予報通りに雨でした。午前と午後のプログラムを入れ替えて、午前中に新江ノ島水族館見学、午後に江ノ島散策としました。

 水族館では、いろいろな魚やペンギン、アザラシ、カワウソ等、海の生き物の見学を楽しみました。そして、トレーナーの指示に沿って泳いだり、見事なジャンプを見せたりするイルカショーでは子ども達は大きな拍手をおくっていました。

 昼食後は、江ノ島散策の予定でしたが、予想以上に雨が強かったので、江ノ島の仲見世でお土産を買うだけにしました。

 6年生の大きな行事である修学旅行が無事に終わりました。鎌倉の文化遺産にふれたり、友情も深められたりすることができたようです。卒業式までは残り約80日間―。多くのことを学び、友だちの絆を深め、学校の顔として下級生の憧れの的して活躍する姿を期待します。そして、修学旅行に向けての保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。