4年生が上郷宿泊体験学習に出掛けました。

 最初に「プレパークさかえ」に行きました。クラスごとにリサイクルのレクチャー、ごみ収集体験、廃油キャンドルづくりを三交代で行いました。社会でごみの学習を行っていたので、内容がよく分かりました。またクリスマスで活用できるステキなキャンドルができました。

 次に、横浜自然観察の森にある「アキアカネの丘」でお弁当を食べました。そのあと、観察の森を歩いて関谷奥見晴台に行きました。とても景色がよかったです。さらに、足を伸ばして横浜一高い「大丸山」に行きました。天気もよく、景色もよく、気持ちよかったです。

 上郷・森の家に着くと、部屋の二段ベッドに興奮がおさまらない様子も見られました。夕食後は、二グループに分かれ火の間のレクとクイズ大会を交互に行いました。クイズでは上郷の問題を出されました。また、火の間では薪を燃やして火を見つめながら、活動をしました。

 2日目は、心体表現ワークショップを行いました。前半はいろいろなジャンケンゲームをして友達と交流を深めました。後半は、振り付けを習って音楽に合わせてダンスをしました。短い時間でしたが、上手にダンスを披露しました。

 2日間、子ども達は、大きなけがもなく元気に過ごすことができました。行きより帰りのリュックやカバンが思い出が詰まった分、重たくなったようです。

 この体験をいろいろな場面で生かしてほしいと願います。