***ふゆやさいがそだっています***

 

 今週のあいさつ運動は1年生でした。「げんきに」「えがおで」「しせいよく」など、クラスであいさつの目標を決めて取り組めたようです。上級生が自分からあいさつをする場面も多くあったようで、1年生にとってよき見本となったことでしょう。

  

  

 

 今週は、外部からゲストティーチャーをお招きする場面が多かったです。3年生はそろばん教室、4年生は地域のバレエ教室によるバレエ公演&体験、6年生は薬剤師の方による薬物乱用教室が行われました。それぞれ深い学びにつながりました。

  

 

 月曜日、11組~15組の児童が本校を会場にし、日吉台中ブロックの交流会を行いました。たくさんの友達が箕輪小に足を運んでくれ、楽しいひとときを過ごしました。

 

 金曜日、5年生の球技交流会が行われました。バスケットボールは日吉南小、サッカーは箕輪小で、それぞれ交流を深めました。

 

 

♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪

  

  

  

  

  

   

 

**************************

 

 今週は人権週間です。横浜子ども会議を受けて、「誰もが居心地のよい学校づくり」を目指して運営委員会で「いいことみつけウィーク」の取り組みが朝会で紹介されました。いいことを見つけるビンゴカードを埋めて、クラスでスペシャルな青い鳥を作ります。一人一人が意識して取り組めるといいですね。

 

☆来週も素敵な一週間にしましょう☆