***箕輪米、収穫!(5年)***

 

前期最終週の一週間

それぞれの学年・学級で笑顔あふれる活動が行われました。

  

  

  

 

 火曜日は委員会活動でした。後期の実りある活動に向けて、活発な意見が交わされていました。環境委員会は、秋冬に向けて学校花壇の整備を行っていました。

 

 

 

 またこの日は、6年生が日吉台中学校に授業見学に出かけました。小学校と違った雰囲気、6年生も刺激になったのではないでしょうか。

 

 

 水曜日の集会は「学校のきまり〇×クイズ」でした。学校生活の様々な場面を実際に動画で撮影し、問題を作りました。

 

 

 5年生が中心となりゲームを考えたみのわっ子あそびもありました。6年生が優しくサポートしたり、下級生に声を掛けている姿が印象的でした。あそびの回数も増え、同じグループのメンバーもだいぶ覚えてきたのではないでしょうか。

 

 

 運動会練習の様子です。今週は校庭に出て全体の動きを確認する学年が多かったです。高学年の係打ち合わせも行われ、全校競技やリレー、応援団も動き出しました。

 

 

 

 

 金曜日、前期終業式が執り行われました。

 代表児童からは、 

「みのわしょうがっこうににゅうがくしていろんなことができてうれしいです。こうきもいろんなことができるようにがんばりたいです」

「ぼくはトランプをするとき、じゅんばんをまもる、まけてもおこらないことを気をつけました。それをまもってあそぶととても楽しくできました」

「崎陽軒のシウマイ工場見学ではしっかり人の話を聞くことで、崎陽軒の人たちのめいわくにならないように気をつけました。後期はさらに、あいさつ・返事・後始末をして、人の話をよく聞いて人のことをよく考えて成長したいです」

と、後期につながる振り返りがありました。

 

雲一つない青空で迎えた終業式、校歌もさわやかに響き渡りました。 

 

 

***************

  月曜日、今年度3回目となる箕輪小見学会が行われました。地域の子育て支援施設からの申込以外にも、近隣の幼稚園・保育園からも参加者があり、とても有意義な時間となりました。これからも地域の皆様と手を取り合ってともに歩んでいく箕輪小でありたいなと思います。

 

 

来週からは後期が始まります。後期も張り切っていきましょう!