***うんどうかいがんばったね***

 

 大きな行事の一つ、運動会が終わりました。今週は教室で落ち着いて学習する場面が多く見られました。

  

  

 

 休み時間の様子です。久しぶりの校庭での外遊びを楽しむ姿が見られました。また読書週間も始まったので図書館に来室する子どもたちも多かったです。

 

 

 水曜日の集会は「シルエットクイズ」でした。シルエットを見て箕輪小の先生を当てるクイズです。さすが子どもたち、シルエットだけで先生を次々に当てていきました。

 

 

 金曜日、3年生は社会科「火事からまちを守る」学習として日吉消防出張所を訪ねました。消防自動車や救急車などを実際に目にし、「知りたいことをインタビューできた」「たくさん学べて楽しかった」と子どもたちにとっても有意義な学習となりました。

 

 

 

 家庭科のミシンの学習です。今週もボランティアの皆様に大変お世話になりました。6年生は世界で一つだけのマイバックが完成しました。5年生はランチョンマット製作に向けて、初めてのミシンの活動に取り組んでいます。

 

 

 校庭では木曜日に横浜F・マリノスの皆様による2年生の「食育キャラバン」、金曜日に横浜FCシーガルズの皆様による5年生の「サッカー教室」が行われました。元気な声援が校庭に響き渡っていました。こうやってその道のプロから学ぶ機会は貴重ですね。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

 

 

来週も素敵な一週間にしましょう☆