***もも、発見!(3年)***

 

 春の花が色鮮やかに咲いているのがあちこちで見られます。(どこに咲いているか、みのわっ子のみんなはきっとわかるはず)

  

  

 今週は多くの学年が新体力テストを行いました。2・3年生はペア学年の上級生に記録を取ってもらいながら活動を進めていました。去年より記録は伸びたかな?

 

 

 

 水曜日、今年度初めての避難訓練でした。今回は雨天のため校庭には集まらず、避難経路の確認を行いました。「お・か・し・も」の約束を守って、先生の指示をよく聞いて動いていました。校長先生からは「いつどんなときに起きてもこうやって行動するということを忘れないようにしましょう」とお話がありました。

 

 

  

 2年生は1年生に箕輪小学校のことを知ってもらおうと学校を案内していました。一年前はお兄さんお姉さんに案内してもらっていたことを思い出すと成長を感じます。「ここは~をするおへやだよ」「しずかにあるこうね」「あとどのくらいでもどればいいかな」など頼もしい声掛けが聞こえました。

 

 

 金曜日、3年生がまちたんけんに出かけました。今日は学校の南方面へのたんけんです。「畑がたくさんあったよ」「ラベンダーがさいていた」などたくさんの発見をしてきた子どもたち。次のたんけんが今から楽しみですね。

 

 

 

 5年生は初めての調理実習に向けて、家庭科室でお湯を沸かす活動を行いました。身支度や用具の準備、片付けなど一連の流れを確認しました。とても意欲的な5年生、連休明けにまずは青菜をゆでる学習を行います。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

*****************

 

 月曜日、読み聞かせボランティアの説明会が行われました。今年度もたくさんのボランティアの皆様に参加いただき、とても実り多い活動となりそうです。今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

☆来週も素敵な一週間にしましょう☆