***すきないろをもらったよ***

 

 今週のあいさつ運動は2年生が担当でした。これまでの上級生の素敵なあいさつを引き継いでいます。来週は1年生、元気なあいさつが期待できそうです。

 

 

 

 火曜日は委員会活動でした。それぞれの委員会で活発な話し合いが繰り広げられていました。

 

 

  

 またこの日は5年生の2回目の和太鼓体験の日でした。今回は子どもたちも実際に和太鼓を叩く場面があり、生き生きと活動する姿が見られました。

 

 

 水曜日、横浜市の授業研究会が開催され、本校でも5年生の学級が授業公開を行いました。アリーナで約100名の先生方に参観されながら、普段と違う環境にも関わらず、活発に意見を出し合い深い学びにつながったひと時でした。

 

 

 木曜日、3年生が社会「事故や事件からまちを守る」の学習で、港北警察署の方をお招きし仕事の内容について学びました。子どもたちは熱心に話を聞いたりメモをとったりしていました。見送る際には手を大きく振り、警察官の方へ感謝の気持ちを表していました。

 

 

 金曜日、避難訓練がありました。今回は理科室より出火、防火シャッターが閉じたときにどういう動きをすればいいのか実際に避難し確認しました。1000人を超える大人数の避難は、日ごろの意識がとても大切になってきます。一つ一つの訓練を真剣に取り組んでいきたいですね。

 

 

♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪

  

  

  

  

   

*****************

 

   水曜日、第四回創立記念式が執り行われました。 

 今年度は「箕輪王」と題したこれまでの歴史を振り返るクイズが行われました。作ったのは箕輪小で初めて先生になった先生たちです。知らなかったことも多く、大変盛り上がりました。校長先生からは、校章「あおいとり」がどのように決められたのか、実際の当時の資料をもとにお話がありました。校歌合唱ではどのクラスからも素敵な歌声が響いてきました。みんなで四年目の箕輪小を盛り上げていきたいですね。

 

 

 

みのわ小、おたんじょう日おめでとう!!