***あいさつの輪を広げよう***

 

 水曜日より、全校あいさつ運動が始まりました。トップバッターは5年生です。朝から気持ちの良いあいさつが響き渡っていました。昇降口には今年度のスローガンが掲示されています。今年度新設された書道クラブの子どもたちが書いたものです。素敵ですね。

 

 

 

 

 火曜日は委員会活動でした。運営委員会では、来月中学校ブロックで行われる「横浜子ども会議」に向けての話し合いが行われていました。5・6年生の子どもたちがみのわっ子の一員としてできることをよく考え行動しているのが伝わります。

 

 

 

 水曜日、木曜日は授業参観デーでした。3・5年、11~15組の参観です。保護者の方に見守っていただき、子どもたちもとても張り切っていたことでしょう。参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 また水曜日は読み聞かせボランティアによる読み聞かせでした。今回は大型絵本や紙芝居が登場したクラスもあったようです。いつも素敵な本との出会いが生まれています。

  

  

  

 

 6年生は家庭科「クリーン大作戦」で校内を回りながら汚れがあるところを見つけ、掃除を行いました。一人一人が目的をもって活動に取り組む姿が見られました。とても頼もしい6年生です。

 

 

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

******************

 

 火曜日、「スクールゾーン対策協議会」が開催されました。警察・土木事務所・区役所の皆様を始め、地域の代表の皆様が集まり、通学路についての活発な意見交流が行われました。みのわっ子が安心・安全に学校生活を送ることができているのも地域の皆様のご尽力あってのことだと改めて実感する機会となりました。これからも共に手を取り合い、子どもたちを支えていければと思います。

 

さあ、7月です。来週も素敵な一週間にしましょう。