2月に入り、寒さも一段と厳しさを増しています。明日は大雪かもしれないとの予報が出ていますが、今日はとても良い天気で、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。体育も半袖で走り回っている様子を見ると、その姿に圧倒されます。

 

 

6年生は卒業制作に入りました。小学校生活の思い出を胸に刻みながら、素敵な作品に仕上げてほしいと思います。

   

5年生の社会では、自動車の製造過程を実際に自分たちで分担しながら作ってみました。細かいパーツを組み合わせる作業においても様々な工夫があることを実感していました。

  

個別支援学級では、楽しそうにグループでの学習を行っていました。国際理解教室ではゲームをしながら、文化の違いを楽しく理解していました。音楽では全身を使ってのリズム打ちに挑戦していました。

  

4年生は、小型ハードルを跳ぶ練習をしています。様々な場を設定して、いろいろな跳び方に挑戦しています。跳んでいる様子を友達に撮ってもらい、フォームを見て次に生かす様子が見られました。

  

3年生は、プログラミングの学習を行っていました。とても楽しかったようで、一つ一つプログラムを組みながら、その結果を見て大喜びしていました。

   

2年生はボールけりの学習です。的に向けてねらいをさだめて、思い切りボールを蹴っていました。元気に走り回っています。

  

1年生は国語で「たぬきの糸車」の紙芝居を作っています。絵を描き、裏に文章を貼り付けていました。初めて作る紙芝居を丁寧に仕上げようと頑張っていました。