今週は土曜参観も行われ、いつもより少し長めの一週間でした。土曜参観では、様様な制限の中、ご協力いただきましてありがとうございました。なかなかご来校いただくことが難しい状況が続いておりますが、できる限り子どもたちの様子をお伝えする機会を増やし、安全を最優先にしながら前向きに変えていきたいと思っております。

 今後もホームページやかなスタグラムを気にかけていただけると嬉しいです。

 

(レッツ朝活)

 今週も朝学習の時間を使って、縄跳びをしました。ペア学年で技を見せ合ったり、上級生が数を数えたり、それぞれがめあてをもって取り組みました。暑くなってきたので、運動時はマスクをはずして距離をとったり、帽子をかぶって外に出たりするように声掛けをしています。新しい生活様式に慣れていくことや自分で調節することは今後も必要なので、ご家庭でも声掛けをしていただけますようお願いします。

    

(ペア遠足)

 3年生と5年生で、アイスアリーナにペア遠足に行ってきました。グループごとに出発し、上級生が下級生をリードしながらの遠足です。登校したときから子どもたちはわくわくして、朝の挨拶もひときわ元気でした。最初はこわごわリンクに出た子どもたちでしたが、時間がたつにつれ上達し、楽しく活動していました。

    

(6年生プログラミング学習)

 6年生には「ふうちゃん」「らいちゃん」というLOVOTが来ています。2か月という短い期間ですが、”何もできない”状態で来たLOVOTと生活を共にすることで「相手の気持ちを想像する」「何かのお世話をする」「他者を思いやる」など、子どもの情操に関する良い効果が生まれる可能性があるとされているそうです。

この日は、LOVOTにプログラミングを通して動きを教えていく学習をしました。愛らしい動きに、子どもたちは夢中です。

    

(2年生粘土大好き)

 油粘土を使っての学習です。子どもたちは粘土が大好き。きれいな丸を作ったり、すべすべの感触を楽しんだり、偶然できた模様から想像を膨らませたり。素敵な作品が仕上がっています。

    

 来週も、2・4年生、1・6年生のペア遠足が予定されています。安全に気を付けて、楽しい活動になるように努めます。